※話が長くなってますので、

お時間がある方はお付き合いお願いします。







私の職場にいます。


産休育休連発おばさん。



入社2ヶ月で


妊娠しましたー!今2ヶ月です!


ってそれ、働く気あったの?





私の会社は

社員でもパートでもバイトでも、


入社して1年勤務したら

産休育休がもらえます。




パートやバイトには

産休育休を付けない所も

あるみたいで…



ちゃんと雇用確保してるから!

産休育休明けも働いてもらいたい!



という感じ。




育休明けも働ける!

と言うことで、意外と人気でキラキラ


保育園なども入れやすい!

と言ってました。






そして、

その産休育休連発おばさんは…




入社2ヶ月で妊娠2ヶ月なので…


狙ったんか!?

ってタイミングで一年勤務になるので、

産休育休を取得しました。


キョロキョロ



そして…


育休明けに…



保育所が空いていないので!

育休延長してください!!!



って…

田舎なので…

めっちゃ空いてます保育所。



その人の前に

産休育休取った先輩が…


は?なんで入れないの?

入れないわけないじゃん。

募集してるぐらいなのに!!!



と、キレてました。



預ける金額が高かったらしく…

育休延長して少しでも

安く抑えたかったらしい。




そして…


延長した育休明けに…




2人目妊娠しました!!!



あー、でたでた。



それなら…

復帰しないでよかったのに。

そのまま産休育休連続で

よかったのに。



いざ復帰しても


子供が熱で休みます!


保育所に行かないと言って

泣くので休みます!



を連発。






まぁ、第一子なら仕方がないかな?


でも、それなら旦那がいる日に

出勤したらいいのに。

(旦那さんもシフト制の仕事)






結局4ヶ月ほど働いて…




産休入りまーすルンルン




2人目が産まれたら…

腎臓の病気があったみたいで…


総合病院に入退院を繰り返し…

上の子も熱や胃腸炎などを連発して…


ほとんど出勤できない状態に…





こっちも復帰するから!!

って話で予備の人員なんか

置いてないし…



毎日シフト変更で


パニック状態…


シフト変更させられて

みんな連勤続きで…


ボロボロになりました。




なので…



半年でもいいから、無理せずに…


契約を変えて出勤日数を

減らしてみたらどーですか?



と提案しました。



そうすれば人員を増やしてもらえます!

だって足りなくなるんだもん。




正直、子供の為にも

その方がいいんじゃない?


と言う話も多数上がっていましたが…




え?

契約変えると

有給が減っちゃうので嫌です。



と、言われました。



そのおかげでこっちは

サービス残業続きで死にそうなのに…



意味不明でした。




契約を変えてくれると…

ちゃんとヘルプを要請できるのに…


契約を変えない?


この地獄がまだ続くのか!?アセアセ



みんな絶望してました。



すると…





3人目妊娠しましたラブラブ










なんで?





2人目は腎臓の病気で

入退院を繰り返しているのに?!

なんで今!?



そして私たちは…


妊婦様による

逆マタハラ

受ける事になりました。




急に休んだりしても…


妊婦さんだから

無理に変更をできない。


辛い仕事はやらせられない。


仕事を残して帰っても文句言えない。



自然と大変な仕事は…

連勤が続く私達がやる羽目に。



連発おばさんが休む

誰かが大変な思いをする



まるで

シフトメンバーを人質に取られている

そんな感覚でした。





そして…

3人目を出産後…




3人目は肺がうまく

育っていなかったみたいで、

産後直ぐに総合病院に運ばれました。



もちろん!


その子も入退院を

繰り返す事になります。





なんで病気があるのに

子供をポコポコ産むのか

私には分かりません。




ちなみに1番上の子は…


いきなり道路に飛び出したり…

駐車場を走り回ったり…

靴のまま机に登ったりします。


それを産休育休連発おばさんは

ニコニコ笑いながら

眺めてます。





最近は…


10日以上休み希望を出して、

ほとんど自分の好きなシフトにしています。


なんでそんなに用事があるのか

分からない。



そして、時間になると

1分も残業せずに帰ります。

どんなに仕事が残っていても。



仕事が残り過ぎてて

別の先輩がパニックになってた!

と先日話してました。







話が長くなりましたが…


そんな産休育休連発おばさんが…



私!

簿記の勉強しようと

思ってるんです〜!!



って……。





そんな暇があるなら!

仕事出ろや!!


産休育休連発して…


こっちは

その後も長く続けてもらう為に…


あんな辛い思いしたのに。



転職ですか!?



まぁ、居ても仕事しないし、

出勤もしないから!

いない方がいいけどね。





めっちゃ迷惑かけといて……



すんなりこんな話ができるのが凄いわ。



面の皮厚いな。





はぁ。


この人嫌いなの。


嫌なの。



早く産休育休とって休みたいなぁ!!



6月までの辛抱だ!!!




がんばろ。



職場では…

Miyuおらん間どーするよ!?アセアセ



って話になってるらしく笑い泣き



みんな頑張ってねー!


産休育休連発おばさんの

お世話よろしくー。