片づけに追われる日々を卒業するコツについて

発信している

整理収納アドバイザーつうです。

 

「モノが多い」と悩む原因は

 

「もらったモノを捨てられない」

「もったいないから捨てられない」

「ついついモノを買ってしまう」

など様々ですが、

 

1番の原因は

「自分に必要か不要かわかっていない」こと。



 

私もこれがわかっていなくて

片づけがなかなか進められませんでした。

(気づけば片づけで20年以上悩んでいた。)

 

だから繰り返し自分に

「これは必要かな?」と

聞いて自分の本当の声を聞いていく

 

自分の中にしか

「必要か不要か」の答えはないから。

 

 

 

モノ減らしのアドバイスします。一緒に片づけをラクにしましょう^^

 

 

 お片づけサポート

お片づけサポート詳細・お申し込みはこちらから

 

 インスタグラム

お片づけのコツを発信中

 

 楽天ROOM

収納アイテムや暮らしの品や愛用品など

 

 公式LINE

お片づけサポートなどお知らせを配信中