季節の変わり目が苦手なわたし。

大体、心も身体も不調を来すのですが、
特に苦手なのが夏から冬にかけて。

秋って、最近は感じる間もなく過ぎていくんですが、歳のせいですかね?
温暖化による気候の変化のせいかもしれませんが。


暑さ寒さに弱いわたしは、自分が快適と思えるような体温調節というか、着衣調節??がとても難しくて。

一日の中での寒暖差、外気温と室温の差、今日と前日の気温差、などに振り回されてばかりです。

夏も冬も、そして秋や春も、それぞれ好きなところは沢山あって。四季のある日本に生まれたことは、とても喜ばしいと思うのですが。

いかんせん、気候が安定するまで体調不良が続くので、苦手なんです。季節の変わり目。

迫り来る寒さとともに、なんとも言えぬ寂しさに襲われ。日照時間が短くなるとともに、とても気分が落ち込み。身体はというと、だるく、重たくなる。身体を動かすことでストレスを発散するタイプのわたしとしては、それもまた辛い、、


そして、
そんな自分も自分、それで良し。とは思えないまま、季節がすっかり変わっている。というのが毎年繰り返されていく。泣


早く真冬になってしまえーーー


みんな、この時期なんでそんなに平然としていられるのかしら?と不思議に思います。
なんでですか。なにか秘訣があるのですか?誰か教えてくださいー😭


愚痴、乱文、最後まで読んでいただいた方、いらっしゃいましたら感謝申し上げます!


わたしは一生この身体と生きていくしかないのか、、と嘆きたいところですが、なんとか前を向いて歩いて行きたいと思います。。