息子の優しさに甘えすぎてしまって
反省した話なのですが、、



先日息子と一緒にお布団に入って
さあ、寝ようか!という時になって、
なんだか胸のあたりに違和感を感じて
息苦しさに似たような
うまく表現できない気持ちの悪い感じがして
うつ伏せの楽な体勢しか取れなくなってしまって


息子に
「ちょっと今、ママ苦しい感じ」
と伝えて、
「ごめんね、ちょっと背中トントンしてくれる?」
とお願いしたら、
最初はリズムに乗りながらとか、激しくとか、おふざけしながらトントンしてくれていたんですが、
深呼吸を繰り返しても
なかなか回復しないママを見て
元気のないママの声聞いていたら
どんどん優しくなっていって
同じリズムで優しくトントンしながら、

息子が体調不良の時に、わたしがいつもするみたく詳しく問診がはじまって笑

どういう感じ?ママ、今こうなの?
じゃあこういうことかなぁ?
今はどう?
ちょっとよくなってきた?
とか、
病院に電話する?
先生に診てもらう?
とか、
具合悪いときでもママが何聞いてくるか、よく聞いていて、よく覚えてるんだなー
なんて心の中で関心しながら
息子の優しさに甘えていたら
ちょっとずつちょっとずつ回復してきて、
でも、
いつも通りまでスッキリはしない、なんとなく重苦しい感じが残っていて、

それを息子に素直に伝えてしまったら、


いきなり、うわーんと泣き出して。


ママ、今から病院の先生に診てもらって。

苦しいの、心配だから。

俺も一緒に病院行くから。俺が寝るの遅くなっても大丈夫だから。

ママ、いなくなっちゃったらやだから。

と。


心配をかけすぎてしまって
不安にさせすぎてしまって
この瞬間かなり焦り、反省しました。


しっかり者だけど、まだまだわたしがしっかり守ってあげなくてはいけない年頃の息子。


まだ身体は重たかったですが、
息子をたくさんぎゅーして
よしよしして
手を繋いで
たくさん声かけして
ありがとうとごめんねをいっぱいして
大好きだよって
息子を置いてママがいなくなったりしないよって
息子が心配してくれて
優しくしてくれて
ママすごく嬉しいよって
繰り返し繰り返し
しつこいくらいに伝えていたら
だんだんと落ち着いてきて



おれ、友だちよりママが一番大事だから。

でも、それは友だちには内緒だよ😤



と、言ってくれて。
こんなへっぽこなママで、完璧とは程遠いママだけど、息子が愛してくれて、幸せだなぁと。

無条件で愛を与えてくれる、子どもという存在は、本当に尊いなぁ。と日々思わせてくれます。


わたしもしっかりと、わたしなりに息子に愛を注ぎ続けたい。と思う今日この頃です。

もう少しくらい、ママもしっかりしなきゃ、とも思いつつ。



拙い文章ですが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

大切な人に大切だ、としっかり言葉で伝えられること、大切にしていることを分かりやすく行動で示せること、この幸せを噛み締めて生きていきたいものですね。