バツあり子持ちが再婚したいと思うことは、
そもそも贅沢といわれることなのか?

人それぞれ。
価値観の違い。

でしょうけども。


子どもの幸せのためを思って暮らすこと
大好きな人と一緒に生活すること

の両立が、

考えれば考える程、不可能に思える。


彼の仕事の都合上、一緒に暮らすのであればわたしたちが引っ越すことになる。

息子は小学生なので、引っ越しをすれば転校が伴う。
今の習い事にも通えなくなる。

パパや祖父母とも物理的距離は遠くなる。



どんな時も子どもファーストであるべき。そりゃそうだ。

そのために自分の幸せを犠牲にする、その覚悟ができてなかったら生む資格すらなかった?、、のかな。

離婚しなきゃよかっただろ、なのかな。


子どもが成人するまでは、子どものために生きるしか道はないか。

その、子どものことで悩み、行き詰まったときに相談相手がほしい、支えになってくれる人がほしい。
それは、やっぱり贅沢に思えるか、、


がむしゃらに頑張っていたら、成人まであっという間なんだろうな。
頑張りが足りないんだ、がむしゃらさがまだまだ足りないんだ、きっと。

頑張るべき。