普段言葉にせず

頭の中で考えていたことが

自分で感じていたよりも

多かったみたいで、、


さくっと日記を書いていくつもりが

いざ書き始めると、いやぁー時間かかる!!

今まで心の中に溜めすぎてた泣



絶対毎日書く!!

なんて高めの目標は設定していなくて

毎日書けたらすごいよわたし〜

毎日じゃなくてもいいから、

長い目で見て続けていることが大事〜

と思ってるからよいのだけど


これから書きたいことが

尽きることはなさそうなので

ほっとした気持ち

プラス

「書かなきゃ!」

にならないように、

「書きたい!」

が続くように、

マイペースにゆる〜く続けていこ〜

と、ブログを始めて3日目にして

決意を新たにしました。笑



こう考えられるようになったことも

ひとつ、わたしの成長だなぁと思います。

・0か100か

・黒か白か

物心ついた頃から、ハッキリと物事に線引きしたがるタイプなんです。

その方が、簡単で分かりやすいから。


20代前半になって

自分の生きづらさに気が付き、

人生が行き詰まってしまってからは、

精神疾患を発症したり

自殺未遂といわれるようなことをしたり

休職や転職を繰り返したり

カウンセリングを受けてみたり

新しい出会いがあったり

良いことも辛いことも沢山乗り越えた先に

自分の中で数々の変化があり、、


今となっては、

・3、17、40、88、、一桁でもキリが良くても悪くても、それぞれに意味がある

・薄いグレーでも限りなく黒に近いグレーでも、同じようにそれぞれ意味がある

そんな風に考える努力をしています。


今はまだ意識して頑張らないと

無理に線引きしたくなってしまうのですが、

今まで通り線引きしても大丈夫なこと

グレーでいいや〜と許容したほうがよいこと

の選別が、

無意識にできるようになると楽でいいよね〜

と思いながら生活しています。


自分で自分に

プレッシャーをかけすぎないように。


完璧な人間なんていないんだから〜

と、言い聞かせてます。



これから、

わたしが書き続けることで

わたしと同じように考え悩んでしまう方が

わたしの残していく言葉をきっかけに

自分の心と向き合って

ほんの少しでも生きやすくなってくれたら、

いいなぁ。


これが今のわたしの一番大きな目標です。


今すぐには無理でも、

いつか

そうなれたらいいな。


わたしが沢山の人の優しさに救われたから。



心ない人によって

時に傷付けられることもある世の中だけど、

それでも、

自分が視点を変えると

「沢山の優しさに溢れている」

そんな世の中に

恩返し、していきたいんです。



この先色んなことあるだろうけど

それでもどんどん楽しも〜♪


わたしを救ってくださった皆さんに対しては、

わたしが笑顔で生きることが

一番の恩返しだと思っているので😊



読んでいただいた方、

最後までありがとうございました!