シャープの洗濯機 | ~ みぃの独り言 ~

~ みぃの独り言 ~

ビリヤード・飼い猫の日記がほとんどかもです。ちょことだけ子育てに関しても書くかもです。たまに愚痴も書いちゃうかもです。

販売停止(?)になって10年以上経ってるらしくて、価格コムの評価コメントの最後は2014になってた。


最近、E-29ってエラーが出るようになって、普通に最後まで終わらせてくれる時とエラーが出て止まる時がある程度なんだけど、直るなら酷くなる前に直した方がいいかなと思って取扱説明書にあった修理部門に電話してみた。

0570のとこ〜自動音声で変更になった案内があってかけ直す。
0120のとこ〜携帯だと0570のほうにかけてくれって自動音声で案内があってかけ直す。
0570のとこ〜関東センターに回される。
関東センター〜北東京センターに回される。
北東京センター〜見ないと解らないと訪問修理だけで4千ちょぃの予約を午前中指定でお願いしたら日付は向こうが指定して来た。

で今日。7:30に着信。

来るのは1100-1300の枠とのこと。
11時に来て13時に終わる予定で多少のズレは構わないと話したら、到着が13時前後で終了時間未定だそうで、それのどこが午前中指定なの?

で、それは仕方ないとして、E-29エラーが出る箇所の交換部品の在庫はあるのか聞いたら無いとのこと。

交換部品が無いんで分解修理をして直れば良いけど直らなくても分解作業代は貰うとのこと。

最悪の場合、現状復帰も出来ないらしい。

たまにエラーが出るけど、普通に動くことも多い洗濯機のエラー箇所を見に来るだけで4千ちょぃ、交換部品が無いから経験による勘で修理してみると2万五千、それだけ払っても現状復帰出来ないかもしれない。

古い機種なのは解ってるから最初から交換部品があるか無いかを聞いてるのに、なんで三日も待たせて、向こうが指定した期日に来ないで、「見ないと解らないのは理解したけど、見た後に現状復帰までは約束して貰えますか?」まで聞かないと「無理」って返事をしないんだろう?

こんなんだから「次はシャープは辞めておこう」ってなっちゃうんだと思う。

他のメーカーだとここまでの問い合わせはネットで出来るんで、型番と表示されたエラーを書いておくと解る人がメールなり電話なりくれるんで無駄に訪問修理を呼ばないで済む。

今回は訪問修理の予約を取ったから、修理出来る人と電話で話が出来たんだと思うんだけど、

メーカーの販売停止が10年以上前だったとして、普通に家電量販店で買った物な訳で、
型式とエラー番号と必要な交換部品の早見表みたいのを作って、在庫の有無だけでも早めに解るようになって出来ないもんですかね?

修理の人が来るだけで4千越え、開けて見て現状復帰出来るかの保証無し、分解修理をすると2万5千越え、やってみて直る保証無し、現状復帰出来なくても作業代は貰う。交換部品の在庫があるか問い合わせてるのに、見に来て、開けて見て、動かなくなっても作業代を請求するのって、根本的な部分が違ってると思うのです。