損得勘定でなくて感情論なのです | ~ みぃの独り言 ~

~ みぃの独り言 ~

ビリヤード・飼い猫の日記がほとんどかもです。ちょことだけ子育てに関しても書くかもです。たまに愚痴も書いちゃうかもです。

受け取り通知で「物は来たけど検品したら壊れてたよ、(オークションなんてこんなもんだろうから物が来ただけでいーや)、取り敢えず受け取ったんでありがとね」で終わらせるつもりでいたら

出品者が「送った時点で壊れてるのに気付かなかった。申し訳ない。こんなん始めてなんだけどどうしたら良い?」って聞いて来たんでどういう手順で開けたのか聞いたら

「普通に開けたんでそれで壊れたならメーカーの初期不良だから問い合わせるべき」いうてる割にメーカーの問い合わせ先を調べるでもなく、購入時の領収書を送ってくるでもなく、落札者に丸投げ体制

開封手順を再確認したら「広げた後に元に戻る事を確認して又広げて畳んで梱包」「ロゴがどこにあったか記憶にない」と言ってるんで「ロゴが縫い付けられた突起を引っ張って広げていない」事が解ります。

ーーーーー

新品/未開封と記載されたオークションで外装と本体が破損してる商品が届いた。

破損を指摘したらどうしたいか聞かれた

返品か値引きの提案したらスルー

だったら聞くなよ!

ーーーーー

店舗での平均的な小売価格は付加ポイント込みで4000円程度、落札価格は1800円、支払い総額は送料込みで1964円。

出品者の提示価格は破損品でも1800円。

私が妥当と思う破損品の価格設定は500円で妥協価格は1000円、この時点で500円も譲歩してるのに間を取った1400円で400円返金だと900円譲歩したことになります。

私は出品者が壊した破損品なのに900円譲歩して出品者は400円の譲歩も出来ない。

もう面倒だし「金銭面は落札者負担で良いから報復評価は辞めてね」と釘を刺したら「そんな約束は出来ない」。

コレで怒る私が短気なのかな?

って感情論になっちゃってるのです。