昨日は保育園の個人面接でした。



結論から言うと題名にも書いたけど

めーっちゃめちゃくそ疲れました🫠



ちょっとお厳しい保育園だなという感想です。



娘の発育の為を思えばいいんでしょうけどね!



私が椅子に座って、

娘はゴロンと床に寝転がせるスタイルの面接でした。



対面の椅子には園長先生と、もうお一人保育士さんが座っていて、

その保育士さんが寝転がっている娘の様子を見てくれていました。



一通り保育園のルールなどの説明を受けた後、



園長先生から

お座りの件について指摘されました。




サムネイル

健診でお座りが出来なかったそうですね。



………。



(そんなにお座りにこだわるんか🫤)と内心思いました😓



保育園に入れるならお座り出来ないといけないんですかね…



娘は寝返りして首を高くあげるスフィンクスのようなお得意のスタイルをしていました。




その姿を見た園長先生から一言。



サムネイル

6ヶ月でお座りが出来なくても、
もう少しお尻が上がっていないと。。。💦



悲しい ガーンガーンガーン





サムネイル

お母さん、横抱きはもうしないで、
縦抱きをしましょう!



と言われて縦抱きのレクチャーを受けましたw




縦抱きは今まで自己流でやっていたので

正しいやり方?を習得できて良かったです😓




あと、


サムネイル

ベビーカーも、角度をもう少し付けてあげましょうか



ともご指摘いただきました🥺




縦抱きを意識していけば、

入園する4月は9ヶ月になるし、お座りできているよ(^ ^)と言われました。





それから離乳食についても、

何の食材を今まで食べられたか表に印を付けて持っていったのですが、



サムネイル

この欄の食材をあと1ヶ月で食べられるようにしてください!
1ヶ月後に全て食べられたか確認の電話をしますね。


と言われてしまいました🥺




離乳食を嫌がってしまう ということを書類にも書いたので

そのことを話したら、、、




サムネイル

お母さん………



サムネイル

このままでは給食を実施できません!!


と、

嫌な言い方とかではなく感じは良い言い方だけど、

キビキビした口調で言われ、



ヒィィぃぃごめんなさいごめんなさい悲しい

と、なんだか、だめだめな母親だと指摘されてしまったように感じてへこんでしまいました。



でもさ、

お座りにしろ、離乳食にしろ、もう少しこちらサイドに寄り添ってもらえるもんじゃないのかね。



“このままだと保育園に馴染めませんよ!それだと娘ちゃんが可哀想よ!お母さん!頑張っていきましょう!”

っていう圧…。



見学した時こんなだったかなぁ。。泣くうさぎ



この保育園で本当に良かったのか。。なんて今更後悔しちゃいけないんだろうけれど…。



そんなこんなで精神的に

ドドドドドドドと疲れましたオエー

ゲボが出そうなくらいの疲労感でしたオエー



保育方針に一番魅力を感じた保育園なので、いつかきっとここに入園して良かったと思える日がくることを信じて…


今は言われたことをこなして頑張るしかないねおねだり


【本日のひとこま】

西松屋で安くなっていて500円くらいで買っていた服をおろした。

80サイズがピッタリになっちゃった‼︎🥹