こんにちは みいです。

 

先日子供たちの一回目のワクチン接種

行ってきました。

 

学校からMy sejahteraのアプリのワクチン接種日が

来ていなくても直接行けば大丈夫ということで

子供たち二人を連れて会場へ。

 

会場は我が家から車車で30分以上かかる大学学校

講堂でした。会場に行けば学校のナースが待っているから

大丈夫と言われていましたが、会場はすごい広さに

すごい人ポーンで学校のナースに会えないかと思いましたが

何とか出会えて問診表を確認してもらい会場の中へ。

 

あなの方は当日の朝にMy sejahteraのワクチン予約が

確定になっていたのですが、おんはまだ申請状態。

その場で担当の方がおんの予約を確定にしてくれました。

 

ワクチンの全体の所要時間は1時間半くらいだったのですが、

問診表の確認、

問診表への保護者のサイン。

コンピューターへの登録。

問診。

副反応などの説明、

ワクチン接種。

(このカーテンの中がワクチン接種の部屋です)

接種後のコンピューター登録。

 

など各ブースに回りながら進んでいくからか、

待たされた感じがほとんどないのが不思議です。

そして、皆さんとっても親切です。

 

子供たちは二日間くらい腕が痛そうでしたが、

それ以外は体調が悪くなることもなく元気です。

 

次回の接種は3週間後

ファイザーは2回目の方が副反応が強いので

2回目も無事終わるといいのですが…。

 

とりあえず、ドキドキのワクチン接種一回目終了です照れ