こんにちは みいです。

 

マレーシア人の友達が働く女性たち+教会の女性たちで

作ったwhatsAppのグループトークに私を入れてくれて

時々そこから時々生活情報を得ているのですが、

今日は朝から明日からまたMCOになるとかならないとかいう

話題で持ち切り上差し

 

(画像はこちらの記事のものです下矢印

https://www.straitstimes.com/asia/se-asia/malaysia-to-impose-new-movement-restrictions-with-bazaars-schools-to-close-sources#:~:text=PETALING%20JAYA%20(THE%20STAR%2FASIA,over%20the%20past%20two%20weeks.

 

朝からこんな感じの記事上差しがいくつも飛び交い、

明日からMCOかと心配しましたが、結局今日のところは

発表がありませんでした。

 

何日か準備期間を与えて、始めると言うことも考えられるので

安心はできませんが今後の情報を注意してみて行きたいと思いますぼけー

 

ただ、我が家は子供たちは朝から大騒ぎ

学校に行きたいおんは絶対にMCOは困るムキーと叫んでいます。

本当に子供たちを見ていると、ちょっと学校に行って慣れてきたかなと

思ったら、休校えーん 学校に行っていても、ちょっと感染者が増えてくると

クラブ活動の中止えーん 何だか本当にかわいそうです。

一番最初のMCOの時、数か月家の外に一歩も出ずに頑張った

子供達。

MCOじゃなくて何となく外出を控え気味になってしまい思い切り

遊ぶこともできませんプンプン

この調子だとまた家の中だけの生活が始まるかも…。

感染者数の増加や学校でのクラスターの発生状況を見ると、

確かに何か対策が必要だけど…。

休校は子供たちにとっては大問題。

本当に早く安心して学校に行かせてあげたいものですお願い

 

今日はお友達からタピオカミルクのおすそ分けを頂きました。

めちゃめちゃ濃厚で深い味

タピオカの緑色はパンダンリーフで色づけしたそうです。

パンダンリーフ。日本語ではニオイタコノキと言うらしいです。