酵母パンへの道〜発酵発酵〜酵母液、酵母種作り | kin241❄︎snowgirl☆nurseべびまち✌️

kin241❄︎snowgirl☆nurseべびまち✌️

snowlifeがおわりniseko生活を経て自分の中で世界観が⭐︎ガラッと変化♡30前で結婚を夢見ていたが気づいた時には33歳で結婚

単純に
カンパーニュ
フランスパン
ライ麦くるみレーズンパン
にハマり

酵母パン
を作ってみたいと考えて

作成をはじめてみてます。
まずは、数日前に
{B259B2CE-149B-49BC-94E2-E3DFA998CDCC:01}

オレンジ酵母液
つくりへ


*オレンジ     中半分
*ぬるま湯     200ml程度
*砂糖(キビ砂糖OK、はちみつ可)
                       大さじ2
・瓶を煮沸消する。
(オレンジ私は皮剥いて、中の白い皮はそのままでにしました。)

・日々ガス抜き、フリフリを繰り返し
1日2回程度
25度程度の場所に置いておく。

春は発酵にぴったりな季節‼︎らしい。

ちとずつ
ぷしゅぷしゅと
炭酸が出来てきて

いい匂いになってきまして。
{E7CA42CE-A033-4454-B432-6F26310D131D:01}

・3日~7日程度で
しゅわしゅわと炭酸っぽくなってきます。

ほいで

ストレート法ではない
発酵種つくりもしてみょーと。。
なかなかながいょね笑
{BCA18BC0-CADE-49BE-BD22-95FA0FC5E543:01}

一回目培養

*強力粉30g
*酵母液50g
*塩1g

・混ぜ混ぜ、粉っぽさ残ってOK

《容れ物は、煮沸しなくて可》

培養といったら、、、

看護的に
培養検査かって。。笑

この後第2培養もあります。。

ほいで自作にも繋がる第2の
発酵液作りも開始
{842537B1-722F-40B6-9FF5-ADE05C76C4F1:01}

レーズン発酵液

作り開始

*レーズン(オイルコーティングなし)
                      80g
*水              200ml

・1日一回蓋を開け、空気を入れる
・2日目くらいで少しずつレーズンが浮いてくる
・3日目くらいでフルーティーな香りがしてくるはず
・ふくふくと結構浮いてきて上の方白く泡立ち見えてくる。
その後、冷蔵庫に一晩寝かす。
翌日以降で使用可能。


まずはストレート法チャレンジしていきます‼︎

やぁーー
酵母パンって気長にやらなきゃならなのね⭐︎笑
一回酵母作っちゃえば、
継ぎ足しもできるみたいだけど笑★

まだまだ、初心者です。
これからが楽しみなのです♡
ライ麦を使って、


低GI、よく噛む、パン好きであるが、パンも食べつつ減量へのチャレンジです笑‼︎