娘がインフルBになり体調は直りましたが、あと少し自宅待機です。

家にいて暇なので職場の人間関係で思うことを。



これまで職場で様々な人達と関わってきましたが、1番苦手なのは悪口が多い人です。悪口言うのは圧倒的に女性に多いです。そして私の経験上ですが、管理職とか部下がいるような上の役職ではなくパートタイムとか非正規雇用の人に多い印象です。誤解されないように言うと、パートタイムの方でもとても良い方は沢山います!!ただ、中には働き方に不満を抱いていたり、社会人経験がさ殆ど無いもいますよね。そういった方の一部が悪口言う方な気がします。そもそも管理職などは忙しくてそんな暇が無い人が多い印象もあります。


今の職場にも非正規雇用の方でとにかく悪口が多い女性(40代・シングルマザー)の方がいて、関わるのが本当にしんどいです汗

とにかく同僚の細かいミスや発言や行動が気になるようで、自分の思った通りに動いていない人の悪口を頻繁に言ってくるのでとても反応に困ります。1番嫌なのがLINEで悪口を言ってくることです。どうでも良い話題でこちらのプライベートな時間を奪うのはやめて欲しい。

その女性もたまにあれ?という行動してるし、正直お互い様なんじゃないかなと思う。その女性は白黒ハッキリしていないことが苦手なようで、一般的にそれくらいは多めに見ようよーってことも気になるようです。

その方は自分を守ろうとするところもあって、私が聞いてもいないのに、「急に○○頼まれたから、△△が終わらなかった。」とかやたら長々と説明してくることが多い。悪口をやたら言う人に限って、自分がどう思われているかやたら気にするのは本当にあるあるな気がします。


また別の方(40代子持ち・非正規雇用)になりますが、自分の失敗を他者のせいにするのが上手い方もいます。その方は自分の非を認めず、他者のせいにして上手く逃げることが多いです。知らないところで、その方のミスを私のせいにされていたことがあり本当に腹が立ちました。八方美人な方なので私には良い顔しながら影では悪口を言っていました。この経験から職場で関わる人は簡単に信頼しないようにしようと強く思いました。


上に述べた2人ともプライドが高い女性で、他者はどうでも良く結局は自分が可愛いだけなんだろうなと思います。

ある程度の年齢になると人の性格は中々変わらないだろうし、そういう方にはなるべく深く関わらないように心がけています。

私は常に自分に正直な人でいることがモットーなので、年を重ねてもそこだけは変えないでいたいです。嫌な人たちを反面教師にしながらそういう方を上手くスルーしていく術を学んでいきたいです。