・他人にはわかりづらい?カンタン毒親度チェックリスト37項目

牛久愛海です。






今回は、書籍を参考にさせていただき

毒親度のチェック項目をリストアップしてみます。



気づけない毒親気づけない毒親
1,430円
Amazon

こちらから、参考にさせて頂いております。

こちらの書籍によりますと、

“  毒親かどうかは、他人にはわかりづらい  ”

と、挙げられています。

それは、どういうことかと言うと

「毒親の特徴のひとつに、外面と、内面の差が激しいこと」

外では、感じが良く、親切に見える人が多いということだそう。

これでは、家庭内での顔と、外でのギャップが激しく、

誰かに相談してみたとしても、

「え、まさか、あの人が?そんなわけないでしょう!」

と、言われることが多いのでしょうね。。


では、本題の、チェックリストです。

客観的に、あなたの毒親指数

または、あなたの親の毒親指数を見てみてくださいね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


“ 不安と神経疲労の強さ ”

□ つねに、悩みや心配事がある

□ 眠れない夜は、最悪のシナリオを考えて、モンモンとする

□ いつも家事や仕事などに、追われている

□ 家事を完璧にやらないと気がすまない、あるいは家事ができず、家が汚部屋になっている

□ 何事も、人にどう思われるかを気にして、行動している

□ 世間体の悪いことは、なんとしても避けたいと思っている




“ 学齢期の子どもに対して ”

□ 「早くしなさい!」「片付けなさい!」「ちゃんとしなさい!」などと、毎日うるさく言っている

□ 子供がダラダラ、のんびりしていると、無性にハラが立ってくる

□子供が自分の言うとおりにしないと、カーッとなる

□ ゲームやスマホなどを禁止、あるいは時間制限している

□ 子供に言いたいことは、思いついたら即、言っている

などなど・・



“ 成人した子どもに対して ”

□ 子どもには、専門職の資格をとってほしいと思っている

□ 子どもが、公務員になるか、有名企業か銀行、医療機関に勤めることを望んでいる

□ 自活している子どもに、食料その他を、よく送る

□ 子どもの交友関係や、異性関係に口出しをして、交際をやめさせたことがある

などなど・・



“ 夫や実家族に対して ”

□ 配偶者より、親の言うことのほうが正しいと思う

□ 親には逆らえない、あるいは逆に、親とは疎遠にしている

□ 親の老後の面倒を見るのは当然だと思う、あるいは、親の面倒は見ないと決めている

□ 自分のきょうだいとら、仲がよくない、あるいは交流がない




“ 自己愛と幼児性の強さ ”

□ 自分は正しいと思っている

□ 自分は、「いい人」「いい親」だと思っている

□ 外に出ると笑顔だが、家の中では不機嫌なことが多い

□ 家族と話しているとき、「でも」「だって」とよく言う

□ 家族に何か言われると、責められたと感じて逆ギレしたり、話をそらしてしまう

□ 家族に謝れない、あるいはすぐ謝ったり、泣いたりする

□ 家族と話をすると、いつも自分の話に持っていってしまう


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



いかがでしょうか?




全てのチェック項目を載せると

良くないと思うので全てを載せているわけではありませんので、

項目が気になる方は、ぜひ本を手にとって見てください!


気づけない毒親気づけない毒親
1,430円
Amazon



これは、自分が親であるなら自分自身のチェックをしても良いですし、

自分の親について考えたい場合は、

親に当てはまる部分はあるか?と

考えてみても良いですね。


この本には、こう書いてあります。



「毒親さんにもいくつかタイプがあり、

矛盾する項目もありますが、

これらの半分以上にチェックが入るようだと、

あなたは子どもにとって毒親なのかもしれません。」

 「ハタからはわかりにくい、また

自分でもわかりにくい毒親度を、

チェック項目で、はかってみて下さい。」





・自分の親はいわゆる毒親だった

・つらい現状を、なんとか抜け出したい

と思う方へ。

アダルトチルドレンでも、辛さを確実に解消していけます。


もし、なんとか抜け出したい・・と思われるなら、できるだけ早めに克服していきましょうね。