おはようございますニコニコ


先日から体調を崩してしまった次女。

今週に入って早々に受診し、訳あってがっつり内服薬を処方してもらいました。


全部で3種類ガーン

しかし、いつもならばドライシロップなので水で少し薄めると喜んで飲むのですが、今回は食欲もかなり低下していたり、食への偏りがさらに強くなり薬も拒否真顔

ゼリーに混ぜたりなどしてみてもスプーンを向けられることも嫌なようで大泣きでした悲しい

前途多難無気力


そういえば長女も保育園に入るまで薬への拒否が強く、ゼリーに混ぜてもだめ、アイスに混ぜると最初は食べるけど2〜3日経つと拒否という感じでした。


次女はアレルギーがあることからアイスにも混ぜれず…タラー


夫からの提案で、長女の進研ゼミの実験キットを使い凍らせてみたらどうか!?とのことで去痰薬とポカリ入れたものと、抗生剤と水を入れたものを作ってみたところ、薬も一緒に飲むことができました拍手

本人もアイスと思い食べており、良かったー泣き笑い

ひと口サイズなので食べやすそうでしたOK


こどもの服薬拒否問題アセアセ

長女のように、年齢が上がるにつれて理解力が高まっていけば、このお薬問題も悩まずに済むのかな〜とも思いつつ、早く良くなってほしいので今飲んでほしいな〜という気持ちが親として正直なところショック


そんなお薬問題で悩まれている方の参考になればと今回成功事例の1つとして投稿にしてみましたキラキラ


お読みいただきありがとうございましたニコ