おはようございますニコニコ


長女に比べて言葉の発育の遅かった次女。2歳を過ぎても話すことが難しく単語をちょこちょこ言う程度で、実家の母や保健師さんなど周囲の大人から心配されることもちらほらありました。


が、ここ最近会話も上手になってきました電球

(何を言っているかわからないこともありますが泣き笑い)


先日は突然に「ママ、マックいきた〜い!」と訴えてきました。


またYouTubeのセリフも覚えて言ってみたり。

よく言うのは「ちょっと待って!考えて!何か忘れてな〜い?」と手洗いの歌のセリフ。


それと「パパ臭い」と手で鼻を押さえながら言うこともびっくり


イヤイヤ期のようなものもあったり、大変なこともありますが、言っていること、やっていることが見ていて面白く、微笑ましいですニコニコ


そんな日々の成長の様子ともじっくり向き合えるのもやっぱり次女だからなのかな〜


長女の頃はいったいいつから喋ったり、どんな様子だったかがスマホで撮った写真から推測するくらいでハッキリと覚えていないのが、悔やまれます悲しい


今は、5年日記を使い、育児日記を日々書いていますがそう思うと後で読み返すと楽しく思い出にも残るのでこれからも続けていきたい習慣にっこり

私は、ほぼ日の大きい方を使っていますが、右半分がフリーページになっているので、その時に子どものくれた手紙なども貼って残せるので良きですキラキラ



お読みいただきありがとうございますニコ