おはようございますニコニコ


田舎、そして山に囲まれた暮らしをしている我が家。

ここ最近賑わせている話題としては熊の出没ですくまハッ


長女の学校付近でも目撃情報があったことから注意喚起のプリントを貰ってきていました。


そしてつい先日、長女の習い事に行っている間の夕方に次女を公園で遊ばせていた時に、発砲する音が聞こえてきました。その時に居合わせた知り合いのママから「さっきこの辺で熊が出たんだって〜」との情報がガーン

そんなことも知らず、歩いて散歩に行こうとした際、いつにもなく次女は「車で行くー!!」と暴れました怒り

まさか、2歳の勘!?


長女の貰っきたプリントには『クマに出会ったら目をそらさず、後ずさりしながらその場を立ち去る』と書かれていました。

実際に出会ったらそんなに冷静でいられるかなー悲しい

昔、運転中に道を横切っていった小熊にもかなり怯えながら思わず車を停めて心臓バクバクだったこともありました泣き笑い


とりあえず登下校が心配アセアセ

そろそろ熊鈴を買おうかな〜



注意喚起のプリントはすぐに目につくよう時間割表の横に貼り付けてみました。

よく読み込みいざという時、思い出してもらえたらな…




お読みいただきありがとうございましたニコ