おはようございますニコニコ


長女が1歳半で保育園に通っている時期によく作り置きを毎週末作っていましたが、それも時々負担となり、やらなくなる時期もありました。


が、最近はまたブームなのか週末になにかしら作り置きすることが増えてきました。


というのも平日の次女の起きている時間は家事が思うように進まないことがあったり、支援センターに連れて行ったり。


夕方は長女の宿題見たり、話を聞いたりとすると夜ご飯作りもゆっくり時間をかけることが難しい状況ですタラー


そんな時に「あ〜ご飯作られなきゃいけないのにー!!」とイライラせず、心にゆとりを持つためにも、日曜日は家族が起きる前に1時間半から2時間かけて作り置きだったり、翌日の夫のお弁当作りだったり、その日の夕食準備だったりを一気に行います。

(また、一気に作るために、前日に野菜のみカットし、袋に入れておくこともあります)


この日は

⚪︎チキン豆乳クリーム煮

⚪︎鶏チャーシュー

⚪︎小松菜ナムル

⚪︎切り干し大根

⚪︎オムライスの具

⚪︎夫の翌日のお弁当

⚪︎ご飯(夕食用)

⚪︎味噌汁(夕食用)

⚪︎お好み焼き(昼食用)

あたりを作りました。


簡単な副菜と、この日作ったもので平日の5日間全てを担えるわけではありませんが、それでも作り置きが冷蔵庫にあるだけで心にゆとりを持てます。




出来るタイミングで、出来ることをと緩く継続できれば、来年復職することがあっても焦らず過ごしていけそうかな〜なんてこともイメージしながら進めています。


お読みいただきありがとうございました。