おはようございますニコニコ

 

育児グッズや子供たちのたくさんのおもちゃたちって使える期間ってわかってはいますが限られていますよね。

 

長女は初めての子だったので、赤ちゃん時代はSNSなどで調べて買ったおもちゃ、見た目の可愛さに惹かれて買ったおもちゃなど私の想いで選んだものが大半でした。

3歳になる頃には自分で「これ欲しい!」が出てきたことから、自身で選んだものが増えてきました。

また、次女出産前までは義父も同居していたことからよく買ってきてくれたものもたくさんありました。

それに加えて、こどもチャレンジを1歳頃からしていたのでエディトイ。

そんなおもちゃが混在していた我が家。

 

そこで最近整理をしながら感じたこと。

 

姉妹でそれぞれ好みのおもちゃや、よく遊ぶおもちゃに違いはあるものの、私の想いで買ったおもちゃ(特に木製のおもちゃ)は2人とも遊ばず・・・



 長女は小学生なので、もう興味のない年齢ではありますが、次女は2歳。

まだ遊べるよね!?と思い、目に付く場所におもちゃを移動させてみましたがそれでも全く遊ばない汗うさぎ

(積み木もKAWAIの木琴もかわいいんだけどな〜)


近くにあるメルちゃんやおままごとグッズの方が圧勝です泣き笑い

そろそろ手放し時なのかな〜タラー

 

ちなみに姉妹が共通してよく遊んでいるおもちゃはレゴデュプロ!


メルちゃんとレゴは最強なのだろうか…


私の想いで買ったおもちゃも長女に関しては自分で選んだものも大して遊ばなかったり、おもちゃ選びって難しいアセアセ


おもちゃの持ち方や適正量、買い方など整理をしながらいろいろ考えさせられました。


お読みいただきありがとうございましたニコ