おはようございますニコニコ


毎日手帳タイムを楽しみ、やりたいタスクも書き出しているのですが特にこの1年くらいで感じていることがあります。


それは、決まった予定やタスクのある日が年々苦手に…


例えば、参観日であったりオンライン講座であったり、この日◯◯しなければいけない!と決められた何かがあると、半分は楽しみ、けど半分は負担になることが特にここ最近多くなってきている自分に気付きました。


楽しみだし、参加した後は「よかった〜」「楽しかった〜」と思えるのになぜだろう?とこの感情を深掘りしてみました。


まず、1番は私の場合常に次女が一緒であることから、予定やタスクに100%集中出来ないということが大きいような気がします。


何かをしている時、YouTubeやおもちゃ、おやつなどでお利口に過ごせている日もあれば、ぐずってしまうタイミングも2歳なのでまだまだあります大泣き


そこで何かやっていても中断されてしまうことに、なんだかモヤモヤもやもや

今日は大丈夫かな!?と思いながら過ごすことにも私自身、心が落ち着かずにいます。


ということで予定やタスクはあまり入れない日の方が圧倒的にストレスなく過ごせることに気付き、最近はやりたいことは1週間分まとめて書き出しますが、それをその日やるタスクとしては入れ込まず、出来る時に出来るタイミングで方式に。


1週間の中のどこかでやればいっかな〜という気持ちでいると、案外気持ちにゆとりが生まれ、「今のうちにやろう!」となり意外にサクサク進んだりすることもにっこり


そして、前日にやったことを記録的に手帳に書き出すことで「よしよし、昨日はこんなに頑張れた!えらいえらい」と自分を褒めてみたりモチベーションアップに繋げてみたりニコニコ


そういえば、幼稚園、学校のように決められた時間やカリキュラムに沿って過ごすことに楽しさを見出せず、義務的な感じが苦手だったタイプという元々の性格も大きいような気がしますアセアセ


あとは専業主婦歴も長くなってきたからかな〜。

社会への適応力も欠けてきて、自分大丈夫??という気がしてきました不安


お読みいただきありがとうございましたニコ