おはようございますニコニコ

 

先週から集団下校で他の子たちと別れた先から1人で帰ってくるようになった小1長女。

先日、仲の良い子がいつもは学童に行くのですが、この日は入学以来初めて家へ直接帰宅する日で、長女も一緒に帰ってこれることを嬉しそうにしていましたにっこり

 

しかし、いつも帰ってくる帰宅時間を10分くらい過ぎても帰ってこない・・・

あれ?

心配になり、次女を連れて帰ってくる道を見に行きましたが一向に出会わない。

もしかして、仲の良い子の家の方面に公園があったからそこに寄り道してる?と思い、見に行きましたがやっぱりいないアセアセ

すれ違いになったのかな〜と家に再度戻りましたが、やっぱり帰ってきてないガーン

 

学校に連絡する?一緒に下校している友達のママに連絡する?車に乗って探す??など思っていたところ、長女と一緒に帰宅していた同級生のママからLINEが来ました。

「長女ちゃんうちに来てるのであとで送りますね〜」とのこと。

すぐに迎えに行き、ご迷惑をおかけした事を謝りました。

その仲の良かった子のママは家庭訪問で先生がちょうど来たことからすぐに連絡出来なかったことと「うちの子、家に帰れることが嬉しくて、強引に連れ込んだんだと思うから気にしないでね〜」と言われました。

 

一緒に帰宅後はもちろん激怒り案件!節分

そこで長女に再度伝えたことは以下↓


①何かあった時に探せないから決まった道を帰ること

②寄り道せず一旦まっすぐ家に帰ってくること

③友達と遊びたいや行きたい場所がある時は一旦母へ相談すること

 

ただ、怒られているだけという気持ちを持たれないよう、本気で心配したし、大切な存在であるからこそ母は怒るんだよということも話しました。

 

夜に夫にも報告したところ「これも経験。ママすぐ切れるし!」と長女に言っている姿からモヤりました。

無事だったんだから、そこまで怒る必要ある?と思う夫。

しかし私は大切なことだからこそ、きつめに言ったのですが、そんな私はおかしい母親なのか?とそこにまた気持ちも落ち込みました悲しい

 

それにしても低学年でこの状況タラー

学年が上がり、慣れてくるとそんなこともまた繰り返し、そのたびにハラハラさせられるのではという気がしてきました汗うさぎ

家から学校まで15分以内ではありますが改めてGPSを導入すべきか悩むところです。

(入学前から悩み、様子を見ながら導入しようかと悩み中の GPS↓)

 

お読みいただきありがとうございましたニコ