おはようございますニコニコ


長女の小学校入学に伴い、学校関係や習い事の月謝など支払いが少しずつ増えてきているなーと感じ、今年は家計管理もしっかりせねばと思っています。


毎月、食費などの予算も決めているのですがそこからはみ出すことだらけタラー

家計簿書いているんですけどね・・・

ということで、もう少しきちんとしようと手始めに私のおこづかいから管理してみることにしました気づき


夫は完全なるお小遣い制でそこからビールやタバコなどの嗜好品を主に買っています。

私はと言うと、一応1万円と決めているのですが、結局それを超えていることがほとんど・・


というわけで、今回は使う前に、お小遣いでそもそも毎月買うものをリストアップしてみました。

それがこちら↓

◯コーヒー豆

◯デーツ

◯自分専用お菓子

◯カフェラテ(スティックタイプ)

◯スタバなど外出時のカフェ代

◯NHKテキスト


夫同様、嗜好品メインですがこれだけのものでも計算すると結構な金額にガーンさらに月によっては化粧品や本、雑誌、文具など買おうものなら、やはり1万円はあっという間に超えてしまいます不安


というわけで、コーヒー豆もこれまで当たり前にスタバで購入していましたが、もう少し低価格なものはないかと探し、先日こちらを購入しました↓

お試し程度に買ってみましたが、個人的にはもう少し深みや苦味がほしいかな〜。

ということで、次回はこちらも検討していこうと思います↓

嗜好品の支出を抑えられるよう、いろいろ見直していかねばです。

というか専業主婦なのに、それが出来ていなかったことが今さらながら恥ずかしい悲しい


お読みいただきありがとうございますニコ