おはようございますニコニコ

 

今週の月曜日は次女の発熱のため、長女のピアノのレッスン日を昨日に振り替えていただきましたルンルン

先日から先生に調律をどこでお願いしているかなどを聞いていた際に、電子ピアノに買い替えたいな〜、その方が毎年の調律もしなくて済むしな〜ということを話していました。

 

私は子どもの頃、電子ピアノを当初買ってもらいそれで練習をしてきました。その頃は友達の家は圧倒的にアップライトピアノを持っている子が多く、憧れたな〜という記憶。

一方4歳下の妹は私に比べ、コンクールへのお声掛けがあったくらいに上達したことから、その時にピアノ教室の先生にピアノの買い替えを言われ、アップライトのピアノを購入。

 

そして時を経て現在それを我が家が使っています。


アップライトのピアノを実家で購入した頃には私は中学生。すでにピアノは辞めていたことと、妹の部屋に置いていたことから弾くことはほとんどありませんでした。

妹も大学に入学し県外に行っている頃に私も実家でピアノを開いて練習する機会も出てきました。

音源を聞いてもどうしても弾けないと感じ、ピアノ教室にまた通い出したりしていたこともありました。(独身時代が長かったのでピアノや楽団と音楽には救わていた私看板持ち)

 

そんなピアノも30代になり出番をなくしたまま置かれていました。

出産した時から子どもにはピアノを習わせたいし、せっかくなら実家にあるピアノを使えたらと思い長女がまだ1歳くらいの頃に運搬してもらいました。

 

そんな中、昨年頃から整理収納を学び始めたあたりから家のスッキリ感を求めるように。

ショッピングモールにある楽器屋さんの前を通りかかると、今の電子ピアノって白や木目のものが出ており、見た目にも可愛くおしゃれなものが多いハート

そしてタッチも昔の電子ピアノに比べ、アップライトの鍵盤に近付いている!

あと最低10年の調律費と今のピアノを売った分、さらに消音機を必要に応じて将来取り付けた時のことなどを考えると、買い替えた方がよくない!?と思ってしまう私もいました。

ただ、今収入のない私には高い・・ガーン

けど憧れる〜チューキラキラ

 

 

 

長くなりましたが、そんな憧れを長女のピアノの先生に話していたところ「アップライトがあるならそのまま使って欲しいな〜、場所問題も横幅はそんな変わらないよね?ただ移動がすぐ出来ないから模様替えは出来ないけどね」と言われました。

うんうん、確かに!ということで宝くじでも当たらない限り、このまま今あるピアノを使っていこうと思った話でした指差し

 

お読みいただきありがとうございましたニコ