おはようございますニコニコ

 

先日、両親で石川県の祖母宅の様子を見に行ってきました。

家は今は人が生活しておらず売却を予定していたため、物はかなり少ない状況であったことから、中の被害は少なく済んだ様なのですが、祖父やご先祖様の入っているお墓は倒壊・・・タラー

おそらく被害に遭われた方は地域にたくさんいるので、すぐには直してもらえないかな〜ということを話ていました。

 

インスタを見ていると、こういった大きな地震をきっかけに発信者の方が防災用品や防災対策のご紹介をしているリールをよく目にします。

そこに私も思わず見入ってしまいますキョロキョロ

昨年から少しずつ集めて、無印の頑丈ボックスにまとめて入れてはあったのですが、考えてみたら外出中だったら!?という想定はなぜか全くありませんでした。

(これまで大きな地震のタイミングってだいたい家で過ごしていることが多かったので・・・)

インスタグラマーさんの投稿を見ていると、防災ポーチや車用なども準備されていることから「なるほどー!」と思いました。

4月から小学校に入学する長女用にも防災ポーチを作りたいな、マイナンバーカードもコピーしとかなければな、すぐに持ち出せるようなカバンも必要だよね・・などの必要性などを感じ、必要と感じた物を書き出していたら結構たくさんあることに気づきましたアセアセ

いかに、これまで自分の意識が低かったか・・ということを改めて反省させられました。

ということで身近で準備出来る物から順番に揃えていきたいと思います!

いつ、何が起こるかわからない時代。

備えの大切さをすごく感じます。

 

お読みいただきありがとうございましたニコ