おはようございますニコニコ

 

昨日はクリスマスイブクリスマスツリーキラキラ

インスタやブログで皆さんの素敵なクリスマス投稿を見て楽しい気持ちになっていましたルンルン

 

そんな我が家のクリスマス。

朝、ツリー下のプレゼントを見つけた姉妹は反応は最初薄めタラー

しかし、だんだんと実感が湧いてきたのかプレゼントを開け、欲しかったものをサンタさんに貰え嬉しそうでした。



サンタさんからの贈り物は6歳の長女はたまごっち、次女はメルちゃんグッズでした。

 

 

 

 

大人からのプレゼントとして長女には来年の進研ゼミの入学準備ボックス、包丁、絵本、あわっぴーを🎁

 

 

 


次女へはドキンちゃんのぬいぐるみ、ご飯茶碗、あわっぴー🎁

 

 

 

 

午前中は貰ったプレゼントでたくさん遊び、午後からは「クリスマスゲーム大会」と題し、前日に購入した駄菓子をかけてのゲーム大会気づき

●カルタ

●ビンゴ

●は〜って言うんですか?

を長女チョイスで楽しみました星

次女はまだどれも難しく、1人遊びをしていてもらい、お菓子選びだけ参戦です(笑)

 

夜はクリスマスメニューを楽しみましたナイフとフォーク

今週は食品の買い物に全然行っていなかったので家にある食材だけなので、全然映えませんが、とりあえず全部生協さんの宅配品です(笑)

好きそうなメニューを準備しても子どもたちはポテトメインにしか食べず汗うさぎ


そして今年はクリスマスケーキも取りに行くことが手間だったことと、次女もアレルギー持ちのこと、そしてデコレーションもそんなに私以外はみんな積極的に食べないことから、注文せず、気が向いたら買いに行こうかな〜、けど行けなかった時のために!と買っておいたサーティーワンアイスと日東さんのアレルギー対応のリンゴタルトがクリスマスケーキ代わりですショートケーキ

次女にはオレンジソルベのアイスをチョイス!乳製品不使用なので助かる〜爆  笑


そんなこんなで子どもの喜ぶ姿をたくさん見れ、私は食べ過ぎで身体がかなり重たい本日びっくり


みんなで過ごせるクリスマスはやっぱり幸せですねキラキラ

お読みいただきありがとうございますニコ