おはようございますニコニコ


突然ですがみなさんお子さんの食事作りや献立を考える時は悩むことってありますか?


我が家の子どもたち、特に2歳の次女は好き嫌いが多いですアセアセ

長女も離乳食時代から当時食べないことに悩み、インスタ投稿を参考に作ってみたり、けどやっぱり食べない・・・など心を砕かれる日々でした。

料理上手な方の投稿では、毎食たくさんの食材にかわいく盛り付けされたメニュー。そんなことができない自分だから食べてくれないのかな・・・と落ち込むことも。


そんな私も数年でマインドを変えていくことが出来ました。

以前、献立決めの固定化の記事にも書きましたが、我が家では週に2回は和食と決めています。

友達には「煮物って子ども食べる!?」と聞かれたこともありました。

煮物、青菜、魚といったメニューにもちろん喜ぶわけもなく、毎回イヤイヤ食べているのが伝わりますもやもや


しかし我が家なりの食事ルールがありまして

◯嫌いなものがあっても1口は食べる

◯苦手なものも食べたらすごく褒める

◯その日おかずを食べなくてもご飯をしっかり食べてるならよし

◯長女に関しては給食があるから栄養は摂れてるし大丈夫!

◯今の時代、栄養失調にはならない

と思うことにしました。

そうすることで気持ちもラクに!


子どもの好きなものばかりを作らなければというプレッシャーもありません。


私もそうでしたが子どもの頃に食卓に並んでいたご飯の思い出って大人になってからも残っていることが多いんですよね。

なので、毎日を子どもの好きなものばかりではなく、健康的な食事も習慣的に見ていくことで、将来子どもたちが作る立場に立った時もきっとそれを受け継いでくれるのではないかな〜とも思っていますキラキラ


あと、年齢を重ねるごとに食べられるものも自然と増えてくることから、野菜を細かく刻んで入れ込むとかそんな工夫もせず残されても出し続けるということをしています。

ただ、ズボラなだけということもありますが・・・タラー


集団生活での給食とか何かのきっかけで食べられるものも増えてくるので、あまり子どもの嗜好に合わせたメニューにとらわれなくてもいいのかな!?というのが私なりの考えです。

もちろん、子ども喜ぶメニューも出したりしながらバランスをとるように心掛けています!


こんなことを書いていながらもあまりに文句の多い日はイラってしてしまうことも多々ありますけどね汗うさぎ


世の中の子どもたちのご飯を作るパパ&ママさん、本当にお疲れさまですお願い

そしてこれからも一緒に頑張りましょうね!


お読みいただきありがとうございましたニコ