おはようございますニコニコ

 

この週末は私の住んでいる地域では天気がよく暖かい日が続いていました太陽

特に遠出などの外出予定もなかったので、子どもたちと夫が出かけている間に私は家事を済ませて、時間あれば行くね〜と言い、部屋の掃除機がけを終えた後は、エアコンや除湿機のフィルター掃除、シンク側の棚の全部出し掃除、玄関とベランダの掃除、洗濯3回としていたところで約1時間半の外出から夫と子どもたちが帰ってきました。

やっぱり間に合わず・・・

 

帰宅した夫は不機嫌で口数は少ない。

一緒に行けず、1人で育児をした感覚からか、私に対する苛立ちが伝わりました。

 

私の気持ち的には、日頃夫が仕事に行っている間は子どもの育児をし、今日は家事という仕事をしている間は夫が育児をしていただけ!

遊んでたわわけではなく、フル稼働してたんだよ!?

毎日、日中以外にもみんなが休んでいる間も食事作りやキッチンリセット、洗濯干しとかしてるんだよギザギザ

という気持ちになりました。


しかしこれを夫に話し合おうとしても、喧嘩になるだけなのも過去の経験からわかっているので、あえて言わないことにもやもや


お互い、その時の体調や気分もあるとは思うので、一時の感情で言うことが後々大変なことになる我が家。

私自身も心や体の調子が悪い時は、言われても受け入れられないので。


そして、夫にしても今の部署から異動したいと言っているほど嫌な仕事を毎日行き、我が家の家計を支えてくれているので、さらに休日にもいろんなことを求めるとストレスになります・・・


『自分ばっかり』という感情は相手へのイライラの原因になるので、こんな時は必要最低限以外は『もうやらない!』という選択やお金で解決できることはお金で解決するということが家庭内が荒れずに済むのではと考えるようにしました。

 

そんな子どもの育児に手がかかる時期もきっとあっという間に終わるんだろうな〜ということも最近長女の成長からも感じられます。

今の子育ての時間やバタバタな時期も今だけ!

無理のない範囲内で1日1日を大切にしていきたいですねキラキラ

 

夫の愚痴多めですみませんアセアセ

けど書き出すことでちょっとスッキリチョキ

 

お読みいただきありがとうございますニコ