おはようございますニコニコ

 

昨日は一粒万倍日&大安、そして夫のボーナス支給日だったことからATMに行き、引き出し&振り分け作業をしていました。

もうそんな時期か〜と思うと1年は早いですびっくり

 

スーパーへ買い物にいくと、クリスマスグッズも並べられつつお正月用品も並んでいます。

お正月用品ってクリスマスが終わった翌日に並べられていた記憶ですが、年々早くなってきている気が・・・

 

私もぼちぼちと思いつつ、今朝はクリスマス&年末年始用に必要な物を書き出していました。

我が家は今年の1月に義父が亡くなったため、年賀状を今年は書かず喪中ハガキを11月に送ったのですが、雪降り前にと同じく先月、1年経たずして1周忌を終えたため、お正月は通常通り迎えるというなんだか変な感じです(笑)

 

結婚当初は年末〜年始は長女を連れて実家に帰っていましたが、長女が3歳頃からは家でお正月を迎えるようになったので、おせち料理も毎年注文しています。

子どもの頃は祖母が数日かけて作っていましたが、祖母もいなく、大人になってからは実家も数品作る以外はおせち料理を注文している家だったことから、私もおせち料理を注文することへの抵抗はなく、むしろ楽しみの1つとなっていましたキラキラ

実家同様、数品作った年もありましたが、例えば黒豆を何時間もかけて煮ても人気がなく、夫や子どもが食べない問題もあるので手作りはやめようと思いましたタラー

市販のおせち料理を選んで、それを新年に家族で囲みながら「これなんだろ〜ルンルン」と言いながら食べることもまた楽しいので良しとします。

 

その年で気になった物を注文していることからリピートしているおせちはありませんが今年はこちらを楽天で注文しました!

我が家の家族の人数から考えると量は多めですが、残れば翌日も食べようと思いまして・・・

レビューも良さそうなので、到着が楽しみですキラキラ

 

 

ちなみにこちらのお店のものも悩んでいました。

候補にしていたものは売り切れてしまいましたが、来年はここで注文してみようかな星

 

 

お読みいただきありがとうございますニコ