こんばんはーニコニコ


ブログの毎日更新をしたいの思いながらもなかなか出来ない日々・・・


ようやく保育園も通常モードになり、夏休みも終わったなーという気がします口笛


さて、週末に高校の頃の友達と一緒にキャンプ場で開催されたイベントに行ってきましたルンルン


デイキャンプイベントということで

◯流しそうめん

◯麺つゆ作り

◯火起こし体験

といった内容。

これなら、年長の長女たちも出来そうだし、自然の中で普段出来ないような体験をしてもらいたいなーという気持ちで申し込みましたニコニコ


場所は石川県羽咋市にある

『outdoor resort 891』


そもそも学生時代や若い頃から屋外でのバーベキューとか面倒だし、虫いるし嫌だなーと思うタイプの私。キャンプなんて考えたこともないので、キャンプ場情報にも全く無関心だったので、今回のイベント参加に伴いこんなところがあるのね!と初めて知りましたキョロキョロ


県を越えて我が家から約2時間半かけて到着🚗

暑い日だけど1日大丈夫かなーと心配でしたが屋根付きのところは風が入り、気持ちいい!

竹で作ってある流しそうめん用の台も設置されており、いい雰囲気グリーンハーツ


時間より早めに到着したので、遊具を見つけたこどもたちはしばし遊んで過ごしていました歩く



時間となり、まずは能登いしるを使った麺つゆ作り。

イワシのいしると醤油、砂糖を混ぜてお水で割って麺つゆの完成!

いしるってかなりクセ強めな印象なので、加熱する時の調理でしか使ったことがなかったのですがこんな使い方が!と目からウロコでした👀キラキラ


今回、教えていただいたみさきさんはいしるのレシピなどを発信している有名インスタグラマーさん爆笑初めてお会いしましたが、とっても素敵なお方でしたハート



そしていよいよ流しそうめんのスタート!

初の流しそうめんはお箸でとることに意外に苦戦しましたアセアセ

長女はコツを掴みかなりの勢いで食べていました汗うさぎ次女は夫に食べさせてもらっていましたがやっぱり美味しかったのかたくさん食べていますもぐもぐ遠慮なしの2人笑い泣き


食後は水着に着替えてプールで遊んで、その後は火起こし体験の時間炎

当初、興味ないと話していた長女。

私もまだ5歳だから見学程度でいいかなーと思っていましたが、説明を聞き最終的には3パターンの火起こし全部をやりたいと話し体験させてもらいましたびっくり気づき

私はお昼寝してしまった次女に付き添っていたので全部の様子は見れませんでしたが、本人はマッチで火を点けたのが楽しかった!と後で話してくれましたニコニコ

マッチで火を点けるって家の前でも出来そうなことじゃん指差しと思いましたが、家では私の性格上絶対にダメーと言ってさせてあげられないだろうなー・・・不安と考えるととっても貴重な体験イエローハート

出来た!という本人の自信にも繋がった様に思えます。


最後は焼きマシュマロを作って食べてきました。

マシュマロって焼くと中がトロトロになって全然別物になって美味しいラブ


そんなこんなでイベントも終了スター


とても充実した1日を過ごせ参加出来て良かったと思っていますキラキラ


心から楽しそうに過ごすこどもたちの様子から、次はキャンプにも挑戦してみたいなーと調べ出す私がチューラブラブ

来年はまた新たなチャレンジが出来たらいいな流れ星