こんにちはーニコニコ


今朝も4時に起床できましたーチュールンルン

けど昨日の夜からなんとなく身体に違和感があったのですが今朝はなぜか首の痛みが酷すぎるえーん


考えたらスマホ見たり、家事をしたり、授乳の姿勢や手帳を書いたりする時に下を向くのですが、その動作が辛いのです💦💦

寝違いではない気がするし、この前の除草作業が今になってきてるのなー汗うさぎ



さて、そんな中でも長女の夏休みも残り2日。今日はおうちデーとして一緒に明日の作り置き用にとカレーを作りましたカレー

美味しかった様でお昼前に試食と言いながら姉妹2人とも結構な量を食べていましたもぐもぐ

明日の夜ご飯もこのカレーだけど大丈夫かしら??びっくり

保育園のクッキングでニンジンの皮剥きやカットをしたとのことで、得意気に手伝ってくれた長女。そろそろ、もう少し切れる包丁が必要かなーニコにんじん



1日家にいると退屈してくる様で長女の管理している棚の片付けを突然始めました。カゴがあると狭く見えるからとカゴから出して並べ、さらに不要なものも捨てると言って出していました🌟


こどもの頃の私に整理や断捨離するといった概念はこれっぽっちもなかったので、それなりに私を見ての行動なのかなーと思うと、こどもって親のことをよく見ているなーと感心しますびっくり!!

しかも片付けながら「あー、散らかっててイライラするーピリピリ」と言っていたので、それもまさか私の影響!?(笑)

自分で考えながら納得のいく環境にしていくことで自分のことは自分でするという意識も高まってきている様に思え嬉しいですねおねがいキラキラ

お片付けの力はやっぱりすごい拍手