膣と子宮のはなし②



サロンのおもてなしがヤマモモになりました✨
採れたてのヤマモモを施術後にお出ししております



膣と子宮のおはなし①では

まずは観察してみてね飛び出すハート

膣と子宮の状態は誰にも測れない

昨日と比べて、先週と比べて、が指針となるよ✨

膣と子宮のおはなし①



というお話をしました




今日は生理について。



周期あたりの総経血量は

20〜140mLが正常といわれています

140mLより多い場合を「過多月経」

20mLより少ない場合を「過少月経」といいます



だけど、この量を正確に測ることって

とても難しいですよね。

そして、実際には個体差があるので


あくまで自分の日々の状態にとって

体感として多いか?少ないか。が

指標になっていきます



月経を観察するにあたっておすすめしているのが

布ナプキンです


布ナプキンをおすすめする理由その①

観察しやすい


紙ナプキンと違って吸収しすぎないので

月経血の量と

血の質(色味、とろみ、量、匂い)などが

図りやすくなります



布ナプキンをすすめる理由その②

紙ナプキンって石油精製品なんですよね💦


体温で温まり湿り気があるおまたの状況では

石油が気化して上に上がってくる環境が整います


そもそも冷やす効果の高い石油由来の成分が

常に気化して体内に取り込まれる環境が整います


観察のしやすさと

子宮への影響を考えると

布ナプキンがおすすめです。



あわせて、毎月生理中に痛み止めを

飲まれる方に覚えておいてほしいのは


痛み止めの成分にはあわせて

解熱剤が含まれていること


おくすり自体が強く体を冷やす作用があります



なので

もし紙ナプキンや

痛み止めを取られる場合は


体を温める意識が必要になってくることを

理解してほしいです


おまたカイロをあてたり

仙骨やお腹を温める工夫を

あわせて行ってほしいです


薬の効果はとても強いので

かなり意識的に温める必要があることを

覚えておいて欲しいです




紙ナプキンは手放せない!

おくすり飲むならどういう工夫ができるか

布ナプキン、挫折したことがある💔

などなどあれば

ぜひご相談ください


あなたの生理状況と

日中の環境

(職場や、お子様との兼ね合い、お食事など)

を加味して

できることを提案していきますね✨



先日お食事していたらきれいな虹が照れ


ではでは、

膣と子宮のおはなしその②

でした飛び出すハート


女性であることの喜びあふれる

毎日を送れますように