嫌なことを洗い流す。

失敗したことを洗い流す。

人生には、 何度も洗い流したくなる出来事がある。
そんな時、わたしは温泉へ行く。

ゆっくり湯船に浸かって、 気持ちも汗も一緒に流していく。

熱くてのぼせそうになりながら、 少し我慢してみたり、 冷たい水風呂に入ってみたり。

水風呂は、 火照った体だけでなく、 熱くなりすぎた心までそっと冷ましてくれる。

まるで、 やさしいバリアに包まれているみたいに。

嫌なことがあった日は、 無理に元気にならなくていい。

温泉で、 いったん空っぽの自分になってしまえばいい。

空っぽになったわたしは、 また明日から、 いいことも、悪いことも、 少しずつ吸収していく。

そうやって、 ひとまわり大人になっていくのだと思う。