嫌なことを洗い流す。
失敗したことを洗い流す。
人生には、 何度も洗い流したくなる出来事がある。
そんな時、わたしは温泉へ行く。
ゆっくり湯船に浸かって、 気持ちも汗も一緒に流していく。
熱くてのぼせそうになりながら、 少し我慢してみたり、 冷たい水風呂に入ってみたり。
水風呂は、 火照った体だけでなく、 熱くなりすぎた心までそっと冷ましてくれる。
まるで、 やさしいバリアに包まれているみたいに。
嫌なことがあった日は、 無理に元気にならなくていい。
温泉で、 いったん空っぽの自分になってしまえばいい。
空っぽになったわたしは、 また明日から、 いいことも、悪いことも、 少しずつ吸収していく。
そうやって、 ひとまわり大人になっていくのだと思う。
