ご覧いただき、ありがとうございます。


産まれつき「魚鱗癬」の症状がある


ーちゃん
っくん


のパパ

みーパパと申します。





今回は


男性の育休

(会社側の意外な反応)


ということで


私が育休取得について

会社に相談した際の話です。





魚鱗癬にしか興味ないよ真顔


という方





そう言わずに

まずはこちらをご覧ください。

 

 

はい。

かわいいウインク






じゃ、

育休の話をしますね。
(え…?滝汗





まず

私は金融系の会社に勤めています。
(金融系って怪しい響きですよねウインク


社員は2,000人程度

所属部署の人員は15人程度



一応

私が抜けると他のメンバーに

皺寄せが生じる、怪しい仕事をしています。
(元々、戦力外につき皺寄せは生じないか?滝汗





はじめて上司に育休取得を相談したのは

が妊娠の安定期を迎えた頃
(出産の約5ヶ月前)




魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま




真顔「ちょっと相談が…」

コアラ「うん。どうした?」





…あ、登場人物を紹介しておくと

真顔 ←  ワイ
コアラ ←  上司

です!!





真顔「妻が妊娠しまして…」

コアラ「おぉ!おめでとう!」





真顔「おおきに。で、育休を考えてまして。」

コアラ「うん。どれくらい?」





真顔「とりあえず3ヶ月くらい?」

コアラ「そんだけでいいの?」





真顔「あ、短い感じ?長いって言われるかなって。」

コアラ「いや、育休は取るべきやろ!」





真顔「小泉Jr.の回し者? Jr.チルドレン?」

コアラ「なんの話?」





………





理解ありすぎじゃね?滝汗








みーパパのイメージ



真顔「育休を考えてまして…」

パック「え?育休? ふ〜ん、どれくらい?」





真顔「とりあえず3ヶ月くらい?」

パック「3ヶ月も?その間の仕事は?」





真顔「引継をお願いすることになるかと。」

パック「君ねぇ!◎△$♪×¥●&%#?!」





………





みたいな!

そういう展開!






無かったです。

理解のある上司でした真顔






しかも!


コアラ「人事に手続き的なとこ確認してみるわ!」



ウインク〜TEL〜ウインク



コアラ「人事的にも積極的に育休とってほしいって!」

コアラ「使える制度とかの資料データで送るわ。」

コアラ「奥さん体調はどうや?毎日早く帰れよ。」




………





惚れてまうやろーーー!ポーン









このコアラ、イケメンすぎません?コアラ



反対されるかなって思っていた自分が

恥ずかしいです滝汗





よく

男性の育休取得

まだまだ風当たりが厳しい

的なことを聞きますが





 


いい風、吹いてますデレデレ





それから

他の社員にも育休取得を伝えたところ



照れ「おめでとう。」

ウインク「仕事は気にせず育児に専念してください。」

ショボーン「しばらく会えないの寂しいです。」



という温かい雰囲気
(戦力外につき、いてもいなくても関係ないから?滝汗







ひねくれた私は逆に怖い滝汗






ただ

こんな会社でも、実際に男性が

1ヶ月超の育休を取得するケースは少なく

まだまだ男性の育休

浸透しているとは言えない状態です。





私自身

会社側の反応が意外だと

思ったくらいなので

考え方を変える必要があるなと。







環境大臣はあれやけど、

(クリスってるけど、)


みんな育休とっていこーニヤニヤ








はい。



ということで

今回は


男性の育休

(会社側の意外な反応)


について書かせていただきました。





パック君、意外とか言うてたら◎△●&%#やで!!

こういう反応が当たり前にならなあかん!」






思ってもらえると嬉しいです。






ちなみに

先日、1ヶ月間の育休延長を打診したところ


コアラ「問題ない。」


と即答













ね 真顔






そんなことで

次回は


育休中の懐事情

(金融系でも懐は さむぅございます。)


をお送りします。
(※たぶん書きません。)







それでは、また。