採血 | みぃの車いす恋物語

みぃの車いす恋物語

みぃは生まれつき進行性脊髄性筋萎縮症という全身の筋肉が萎縮し筋力が徐々に弱くなる難病です。
高校生の男の子のシングルマザー。
毎日電動車いすで仕事に子育てに励んでいます!!
そして、恋真っ只中(^ー^)⭐⭐
あたしが生きた証を残すために日々を綴ります!

昨日は通院でした。

昨日は自分の中でいつもかかる時間から逆算して
採血→CT→耳鼻科→内科の順に行く予定でした。

毎回採血に時間がかかるのですが、いつもの看護師さんがいればきっと大丈夫と思っていたら、採血待ち時間26分と出ている。

いつもは5分くらい。

しかも採血の順番をとるのに処置室の発券機に行ったところ、いつもの看護師さんがいない。

いないどころか処置室の看護師さんたちが見事にみんな違う(╥Д╥ )

ということで先にCTを済ませようと思い移動。

CTはすぐに終わり、また採血へ。

ここからが大変な時間でした。

毎回採血はとれなくて大変ですが、今回は40分もかかりました。

いつもの左手の甲からとれず、ベットに移乗して、右の足の甲からに。

入院した時には、点滴のルートが手でとれなくなり、足になったことも何度もあるから大丈夫なのだけど、大掛かりでびっくり。

久しぶりに痛かった。

動脈からとる血液ガスに比べたらなんてことないけど、痛みが今も続いています。

昨日は採血中に頭がクラクラした꒰⁎×﹏×⁎꒱

なんとかとれてよかった。

毎回採血の前はお湯をもったり、介助者に手をあっためてもらったり工夫してます。

血管がでない場合、温めるか血圧を上げるか、筋肉量を増やすか、、

といっても筋疾患のあたしは筋肉を増やすは難しいから、ひたすら温めるしかないのかな。

先生の都合で時間オーバーで内科はかかれず(;o;)

耳鼻科は無事かかれました。