お仕事の案件が落ち着いてしまっているので

アキちゃんの読書記録でも書いておこうかな音符

 

7月に読んだ本はこちら

『4歳アキちゃん☆7月に読んだ本』去年の夏懐かしいなぁ~ この時からプールにはまって結構泳ぎに行ったけどママパパと行ってもそこからうまくはならず結局プール授業が始まる前にもう一度二か月間の短期…リンクameblo.jp


ミニ子が8月に読んだ本の記録はこちら

 『ミニ子10歳☆8月に読んだ本』八月はほぼ札幌で過ごしていたので借りられる本の数がかなりかぎられてしまいます(私の父母の図書カードしかない事と、一回に10冊までしか借りられないので合計20冊…リンクameblo.jp


 

スター年中さん☆アキちゃん4歳が8月に読んだ本スター

 

1「あまがえるりょこうしゃ ちかたんけん」

2「わんぱくだんのにんじゃごっこ」

3「おかあさんになったノラ」

4「ころわんがよういどん!」

5「365まいにちペンギン」

6「おおかみと7ひきのこやぎ」

7「しっぽがぴん」

8「わんぱくだんのクリスマス」

9「わんぱくだんのひみつきち」

10「わんぱくだんのなつまつり」

11「だいじなだいじなあかちゃん」

12「ぼくじてんしゃにのれるんだ」

13「わんぱくだんのどんぐりまつり」」

14「わんぱくだんのゆきまつり」

15「ゆきのんのんねこざかな」

16「ねむるねこざかな」

17「ぼくパトカーにのったんだ」

18「おこりんぼフンガくん」

19「わんぱくだんのたからじま」

20「わんぱくだんのてるてるぼうず

21「ちっちゃなねずみくん」

22「モモンガのはいたつやさん」

23「こめとぎゆうれいのよねこさん

24「なつやすみのなつやさい」

25「地球をほる」

26「お月さんのシャーベット」

27「ジャッキーのうんどうかい」

28「まるちゃんのけんか」

29「ルラルさんのほんだな」

30「くすのきだんちのあきまつり」

31「ばんごはんはねこざかな」

32「くすのきだんちのコンサート」

33「ねこざかなのすいか」

34「ねことさかなでねこざかな」

35「おばけのばむけ」

 

 

アキが8月に読んだ本は35冊でしたまじかるクラウン

 

8月はほぼ札幌で過ごしていたので

借りられる冊数がかなり限られています。

 

そんななかアキちゃんが厳選して借りていたのは

わんぱくだんシリーズ

 

 

 

 

6月にはじめて借りて以来ずっとはまっていて

このシリーズで図書館にあるものは割と読んだかな~

まだまだあるのかなニコ

 

あと書いている人が同じの

くすのきだんちシリーズも好きで借りていましたね

 

 

 

ミニ子もこのシリーズが好きだった記憶がありますスター

 

あと今読む本の文字量的にもちょうどいいんですよねハート

長すぎないしかといって物語がしっかりあるので

読んだことないシリーズを見つけたらまた借りていきたいと思っています飛び出すハート

 

 

あとミニ子も好きだった

ねこざかなシリーズもアキちゃんはまってます爆  笑

 

 

このシリーズ、ちょっとふざけた話もあって

なかなか面白い爆笑

ねこざかなを発見したら必ず借りるアキちゃんです爆  笑

 

 

今回シリーズ物以外でかなり読み込んだものは

「おばけのばむけ」

 

おばけのお話が好きなアキちゃん

 

女の子が迷い込んでしまって・・・・のお話ですが

怖い要素は一つもなくて

不思議な生物がたくさん出てくる本です笑

 

 

あと「こめとぎゆうれいのよねこさん」

こっちのほうがたくさん読んだかな~~

 

もう何度読んだんだ???ってほど読みました爆  笑

 

これはみんなから恐れられているよねこさんですが

最後にはよねこさんの気持ちだったりがわかって

ちょっとほっこりするお話になってます花

幼稚園児でも理解できる内容でしたニコニコ

 

あとこちら

なつやさいのなつやすみ

 

これはね・・・

めー---っちゃ読みにくいニヤニヤ笑

 

ダジャレ?ばっかで

でもときおり別にダジャレにもなってなくって笑

なぜか必ずばぁばに読んでもらっていたアキちゃん笑

 

ばぁばもめっちゃ読みにくくて

「え~~~~~これ~~~ばぁばこれいやだ~~~ニヤニヤ笑

と言いつつたぶん20回は読んだんじゃないかな爆笑

 

読み手としては読みにくいのでいやですが

子供には刺さるのかな?w

アキちゃんは毎回ニヤニヤしながらばぁばにもっていっていました笑い泣き

 

 

365まいにちペンギン

 

これもなかなか面白かったかな~

結構長めの本ではあるんだけどアメリカンなユーモアに満ち溢れた本でした笑(語彙力なさすぎる泣き笑い

 

 

 

こんな感じで

夏休みの帰省中も

寝る前の読書タイムは欠かすことなく

過ごせました~飛び出すハート

 

アキちゃんももう本を3冊読まないと寝られない感じになっていますびっくりマーク

 

本の内容が長くなってきて

また三冊の壁が出てきていますが

(ミニ子も同様でした。3冊読むのにだんだん時間が長くなる)

なんとかできるだけ続けていきたいと思いますびっくりマーク