一つ前の続きになります電球『10歳ミニ子☆7月に読んだ本①』昨日の夕方あたりからじわじわまた気温が上がってきましたね今日も暑い〜〜〜  夏休みの思い出をサクッと書き終わったので今度は読書記録を残しておきます ミニ子が六…リンクameblo.jp



ミニ子が7月に読んだ本は49冊でした桜

 

7月は20日頃から夏休みに入ったので

いつもより読書時間が確保できて

たくさん読んでいました音符

少しでも隙間時間があると本を読むミニ子、

本読まない族の私から見て本当に尊敬するな〜気づき

 

塾に通い始めてから何かと忙しくて

ミニ子自身が図書館に行けない時もあるので

常に新刊はチェックして、

ミニ子にも借りたい本がないか聞いて

予約はこまめに、そして

図書館に行ってオススメしている本や季節の本を

定期的に大きい図書館に行って借りてきたり

常に新しい本を本棚に置いておくようにしていますクローバー

 

 

7月にはまっていたのは

何冊もある「ジブン未来日記」のシリーズ

 

 

 

 

かなりたくさんシリーズ化されていて

まとめ売りもしているみたいですね花

 

 

こちらの本は実際に働いている人に密着して

1日の流れやお仕事以外の時に何をしているか

何に感銘を受けて今の仕事についたのかなどの生い立ちや

仕事中に心がけていることなどが書かれていて

大人が読んでも面白いですニコニコ

 

 

あと今回は学校の国語の授業で

戦争にまつわるお話がいくつか出てきていたみたいで

戦争関連の実話を多く借りてきていました。

お盆前ということもあり図書館でも

オススメ本に出てきたりもしていました気づき

 

12「焼けあとのおにぎり」

 

24「赤ちゃんと母の火の夜」

 

 

私は戦争などの悲しい話はどちらかというと避けてしまうタイプ・・・

でもミニ子は真剣に読んでいました。

読んで見てどう思ったのか聞かなかかったけど

戦争の悲惨さや悲しさ戦時中の生活の苦しさなど

今の自分が生きている状況では考えられないことなので

色々思うところはあったんじゃないかなと思っています

 

あと東日本大震災に関連する本もよく選んで読んでいます

今回借りたこちら

福島の原発近くに実際に暮らしていた子たちが書いた

リアルなお手紙

 

今まで当たり前に住んでいたお家や地域から

避難を余儀なくされ

自分のおもちゃも思い出のものも全てを置いて

出て行かなきゃならない悲しさや

これからどうなるのか、自分の体は大丈夫なのか?

などこちらも読んでいてとても辛くなりますが

目を背けては行けないこと。

子ども向けの本なのかもしれませんが

大人が、これからどうすべきなのかを考える人たちみんなが

読むべき本なのかなと思いました。

 

 

27「かたづけ大作戦」

こちらは部屋が汚いミニ子への母からのプレゼント笑

 

内容は私は読んでないので知りませんが

読んだ後に「ちゃんと片付けするわ」って言っておりました

 

・・・が、依然部屋は汚いまま、ミニ子のおもちゃボックスも

ぐちゃぐちゃなまま・・・

ふむ、大した感銘は受けなかったみたいですね笑泣き笑い

 

 

あとこちらの本を札幌に帰る前に読んだみたいなのですが

47「ハーネスをはずして 北海道盲導犬協会の老犬ホーム」

 

札幌の豊平川沿いにある水遊び場に今回行ったのですが

そこの道沿いに「北海道盲導犬協会」があり

ミニ子が見つけて

「あーーーー!!ここ本に出てきたところだびっくりマークびっくりマーク」って

テンション高めに言っていました爆  笑

なんとも偶然〜飛び出すハート

 

本で読んで実際に見るのってかなりレアだし嬉しいですよねニコニコ

 

 

あと私がよく借りるのは

40「自然に学ぶものづくり図鑑」

 

(新刊はなかった)

 

41「世界一トホホな科学事典」

 

48「キッズペディア まちのナニコレ?図鑑」

 

 

35「調べてみよう 地面のボタンのなぞ」

 

 

こういう身近にあるものについて書いた本爆  笑

 

ピタゴラスイッチとかデザインあとかも大好きなのですが

こういうのを読んでいると

道を歩いている時に

あ、これ読んだやつだとか発見できるので面白いですチュー

 

こーゆー本はミニ子はもちろん

アキちゃんも読めるので

図書館に借りに行く時に2冊ほど選んじゃいます笑