またまた一年前の今日の投稿

 

ここでも毎日暑くて辟易してる〜〜〜

そうそう、先週?先々週あたりから急激に暑くなって

夜中も各部屋エアコンつけて寝てるんだけど

やっぱりここ数日私のお腹がやられてます〜〜

軽いOPP

お腹にはちゃんとお布団はかかってるんだけど

足元は出してて

足首が冷えるとお腹にきちゃう私ですネガティブ

今年もレッグウォーマー出さなきゃ気づき

 

冬はもちろんだけど

夏のエアコン対策にも必須です音符

 

 

多分足首の血管が冷やされて

内臓が冷えちゃうのかな??

私はレッグウォーマー必須らしいですニヤニヤ

パパはドラえもんの腹巻きして寝てます爆笑

ドラミちゃんもかわいいーラブラブ


 



 

そして一年前のブログで

「アキちゃんは今日も泣いて登園」

とありますが

もはやそれも懐かしい話で

今ではお休みの日も

今日は幼稚園は?ニコニコあ〜行きたかったな〜ニヤニヤ

とニヤニヤしながら

言ってくるほど

幼稚園生活を満喫しておりますニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

そんなアキちゃんの6月に読んだ本を

まとめて行きたいと思いますリボン

 

アキちゃんが5月に読んだ本のまとめはこちら上差し

 『アキちゃん4歳☆5月に読んだ絵本』今日も出てきた過去記事アキちゃんめっちゃ全身に蕁麻疹出てる今見返してもこの時にアレルギー物質を摂取しているとは思えないな まさかのカエルなのか・・・ その後の…リンクameblo.jp


幼稚園年少さん☆アキちゃん4歳が6月に読んだ本

 

1「うちゅういちのたかいたかい」

2「サンタようちえん」

3「たこやきようちえん」

4「パンどろぼうとほっかほっカー」

5「ふくろをかえたいおせんべいくん」

6「チューリップさいた」

7「モリくんのすいかカー」

8「あめのちゆうやけせんたくかあちゃん」

9「きつねのぱんとねこのぱん」

10「ピッキーとポッキーのかいすいよく」

11「あっちゃんのはたけ」

12「きのしたまさるパン」

13「ぐりとぐらのおおそうじ」

14「いいからいいから」

15「アンパンマンとだだんだん」

16「トイレ とんとんとん」

17「それってほんとうにざんねんかな?」

18「たまごやきくん」

19「こどものとも えんとつそうじやのハリネズミ」

20「おかずたちのおでかけ」

21「まねっこシェフ にぎにぎ!おにぎり」

22「わんぱくだんのどろんこおうこく」

23「ぎょうれつのできるレストラン」

24「はりねずみのおいしゃさんとオバケのこ」

25「ノラネコぐんだん ぺこぺこキャンプ」

26「ネコのポグとことり」

27「10ぴきのおばけ サーカスへいく」

28「こんやははなびたいかい」

29「ふゆってどんなところなの?」

30「ねずみくんのおくりもの」

31「ふうとはなとうし」

32「ちいさなあめふりぐも」

33「くうちゃんとかんたのおまつり」

34「さよならチワオ」

35「あかいセミ」

36「おかしのくにのバレリーナ」

37「おばあちゃのことばのまほう」

38「あかちゃんおばけ おつかいできるよ」

 

 

6月に読んだ本は38冊でした音符

 

 

今回のハマってた本は

「ぎょうれつのできるレストラン」と

「たこやきようちえん」と

「きのしたまさるパン」かな〜

 

 

 

 

 

 

ぎょうれつの〜は図書館ではなく

ミニ子が小学校の図書室で借りた本です乙女のトキメキ

たま〜にアキちゃんが好きそうだったからと言って

借りてきてくれるんですよね笑ううさぎ

アキちゃんもねえねが自分のために借りてきてくれて嬉しいので

ねえねチョイスの本はよく読みます笑

でもこのシリーズは何作か読んでるけど

絵も可愛いし内容もほっこりしていて私も好きですハート

 

「たこやき〜」と「きのした〜」は

面白おかしく描かれた絵本

 

とくにきのしたまさるパンは

なかなかシュールな感じもあって

あきちゃんのツボりどころがわかりませんが・・・爆笑

 

 

 

「こにゃははなびたいかい」

こちらはよくある人間目線で綺麗だね〜って本ではなく

動物目線で描かれており

動物にとっては大きな音と強烈な光で

怖がってしまうものもいる

ということを優しく描かれている本でしたクローバー

確かに人間にとっては花火大会があるってわかっているし

危険なものではないと認識しているけど

動物ってそんな認識はないし

外で聞くとものすごく大きな音だし

得体が知れなくて怖いものですよねダッシュ

昔実家で飼ってた猫も

花火大会の音にびっくりして隠れてたのをおもいだしました気づき

 

 

 

「おかしのくにのバレリーナ」もかなり読みましたバレエ

 

まさに4月からバレエを始めたアキちゃんヒヨコ

 

今おうちでもレッスンで覚えた足のポジションだったり

スキップやシャッセなどステップをよく披露してくれます飛び出すハート

あとミニ子の過去の発表会のDVDを今

全部見返してて

(夜の空いた時間にみんなで見るので20分ずつとかしか見れなくて何日もかかって見てる笑

そういう影響もあって楽しそうに読んでましたニコニコ

 

アキちゃんも早く発表会に出たいらしくて

いつ発表会なの〜〜〜とよく聞いてきます笑ううさぎ笑ううさぎ

 

来年にミニ発表会をやるらしいですが

なかなかね、大変なんですよねニヤニヤアセアセ

ミニ発表会だから違うかもですが

今までのミニ子の発表会の時は

1年生になりたての頃でも

朝9時半集合の終わりが夜の8時過ぎとかでしたニヤニヤ

ミニ子もなんとか起きてたけど

いつもならとっくに寝ている時間泣き笑い

今のところ昔のミニ子よりよく寝るアキちゃん

耐えられるかな?爆笑

 

と、ほんとかけ離れちゃった笑い

 

 

先月からハマってる

モリくんのシリーズもよく読みました

 

あと6月からハマり出したのは

わんぱくだんシリーズ

六月返却がこの本だけでしたので

一冊しか書いてありませんが

7月にかけて数冊借りてますニコニコ

 

ミニ子もこのシリーズ好きだったので

子供にはハマるものがあるんですかね照れ