去年の今日の記事

ちゃんとこのあと全部のがん検診に行きましたOK

この時に子宮ガンの結果を聞いてて

その後 

胃・大腸・肺・乳の4つを受けましたグッ

 

血液検査が10年くらい前にやったきりだから

そろそろやりたいなぁと思いつつ

まだ行動に移せておりません不安

よし、今年中にやろうびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

 

 

今日はミニ子の読書記録をクローバー

 

 

小学4年生☆10歳ミニ子が6月に読んだ本

 

 

1「青空学校いろいろ委員会②飼育委員はアキラめない」

2「日がさ雨がさ くもりがさ」

3「世界一の三人きょうだい」

4「言葉屋 言箱と言珠のひみつ」

5「ジブン未来図鑑⑦ 子供が好き」

6「飛鳥時代のサバイバル」

7「すこしずつの親友」

8「ぼくは、ういている。」

9「奈良時代のサバイバル」

10「つかめ!理科ダマン④人体の不思議を探れ」

11「いつかの約束1945」

12「たとえリセットされても」

13「まほとおかしな魔法の呪文」

14「ジブン未来図鑑⑧医療が好き」

15「ノラネコぐんだん ぺこぺこキャンプ」

16「最高にすごすぎる 天気の図鑑 空のひみつがぜんぶわかる」

17「ジブン未来図鑑(14)アートが好き」

18「多肉植物 サボテン」

19「楽しいバレエ図鑑」

20「育てたい花がたくさん見つかる図鑑1000」

21「エトワール⑩チャレンジ!パリの炎」

22「エトワール(11)コンテの世界へようこそ」

23「エトワール(12)恋するシルフィード」

24「エトワール(13)お菓子の国の舞踏会」

25「あいたくてたまらない ももいろの貝とやどかりぼうやのお話」

26「あしながおじさん」

27「大人はとけない 謎解きクイズ」

 

 

 

6月は27冊でした気づき

 

 

前月に引き続き読んでいた

エトワール、今調べたら14巻が最新刊として発売されたみたいですが

まだ図書館にはない状態!!

図書館に入り次第借りたいと思いますが

現在ある分は全巻読んだみたいですウインク

 

 

ミニ子がバレエの発表会で踊ってきた

演目も出てきたりするので

内容も理解してたり、ポジションとかも知っているので

かなり楽しく読めているみたいです笑ううさぎ

 

同じバレエつながりで

母が見つけて借りた「バレエ図鑑」

こちらも

物語や衣装、小道具大道具の見所だったり

振り付けの意味だったりが載っていて

子供もおかげでバレエを少しだけかじった私が見ても

かなり面白い図鑑でした音符

 

もし今後初めてバレエを観にいく機会がある方とかには

超絶オススメしたいですハート

 

子供向けに書かれているので

わかりやすく、初心者の要点をキュッとまとめて

紹介してくれている図鑑だと思いますハート

 

 

あとこちらの

「いつかの約束1945」は

令和6年課題図書となっておりましたスター

 

戦後のお話って言ってたかな・・・

ミニ子はハマったみたいで

すぐに読みきっていましたびっくりマーク

 

夏休み推薦図書や課題図書は

長期休み期間は借りられる日数が普段より短くなる私のところ。

なのでわかり次第早めに借りて

ゆっくり読めるようにしていますクローバー

(今回は1日で読み終わっちゃたけどチュー

 

 

 

あと6月からハマりだしたのが

「ジブン未来図鑑」シリーズ

 

 

 

この他にもいろいろ種類が出ていて

現在他の本も予約して待っているところですヒヨコ

 

さまざまな業種で働いている方を一人ピックアップして

1日の流れだったり、どうしてこの仕事に就いたのか

気をつけていること、楽しいこと、大変なことなど

現場のリアルな声が描かれている本でしたスター

 

今現在のミニこの将来の夢は

「アナウンサー」

もっと深く言うと

北海道のお天気お姉さん笑

(ばぁばの影響で・・・笑

 

もちろんその夢も素敵なんだけど

これから色々なことに触れ

どんどん夢も変わったり、変わらなかったり

まだまだわからないので

いろんな業種があること、

メインで活躍するお仕事もあれば裏方の仕事もある

人と接する仕事もあれば、動物だったり、物流だったり

宇宙だったり・・・なーーーーーんでもあるので

いろんな世界を見ていろんな刺激を受けてほしいなと思いますニコニコキラキラ

 

 

 

そして今回良さそうだなと思って

借りたもののハマらなかったものニヤニヤ

 

「言葉屋」というシリーズ

 

 

 

今回実はこの三冊を借りていたのですが

一冊目であまりハマらなかったみたいで

2、3巻からは読んでおりません魂が抜ける

 

ミニ子、今までの読書のおかげか

ものっっっすごく国語が得意気づき

 

言葉の言い回しだったり

説明力や読解力も

私より上なんじゃ・・・と思う時もあるほど

国語力が高いです

(実際に塾のテストでも国語はクラス一位が多かったり

首都圏テストでも国語だけ6700人中975位をとったり

国語苦手な両親からしたらまさかの結果でしたキョロキョロ

 

なのでこの本も楽しいかな〜と思ったのですが

「あんまり面白くない〜」って言ってました泣き笑い

 

好き嫌いはあって当然なのでもちろん無理強いは全くしないですが

心の奥底でちょっと残念だった母ちゃんです笑

 

 

 

 

あ、あとこの図書館で借りている他に

6月に日本の歴史の本シリーズを買いましたびっくりマーク

 

 

受験するとなるとこれから嫌という程出てくるであろう歴史問題

 

今まで歴史上の人物の本とかたまーに借りたこともあったんだけど

まっったく興味を示さなかったミニ子・・・

 

 

たまたま英語の塾からもらってきた

歴史のお話の本の販促のチラシを見て

「これ読みたいびっくりマーク」って言ってきたので

読みたい(興味を持った)と思った時にすぐびっくりマーク

ネットでいろいろ調べて本屋にいって

すぐに手に入れました〜〜〜〜爆  笑

 

我が家が選んだのはこちら気づき

 

 

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史



いろ〜〜〜んなところから出ているので

迷いましたが

口コミをいろいろ見て決めました乙女のトキメキ



ミニ子が自分の部屋にも持って行っているので

数巻入っていません爆  笑

 

いろ〜〜〜〜〜〜んな話があって

難しい歴史を文字だけで読み解くのは難しいと思うので

入りやすい漫画をチョイスOK

 

ミニ子は今回も借りているサバイバルシリーズで

飛鳥時代と奈良時代を読んでから少し興味を持った感じでしたクローバー

 

 

 

この買った歴史漫画もとっても読みやすく

わかりやすかったみたいで

全巻読破はもちろん

なんども読み込んでますチュー

 

そして理解した内容をお話ししてくれるのですが

社会なんぞ赤点中の赤点だった私・・・ゲッソリゲッソリゲッソリ

じぇんじぇん何言っているかわかりませ〜〜〜〜ん笑い泣き爆笑笑い泣き

 

学生の頃、社会の先生に

「なんでこんなに覚える気がないんだ・・・ゲッソリ」といわれ

「過去は振り返らないタイプなんでニヤニヤ」って言って

怒りを通り越して呆れられたのは私です〜〜〜〜〜ニヤニヤアセアセ

 

歴史というかもう5教科全て嫌いだった私・・・

国語も「母国語の勉強で赤点とるやつ見たことないぞ」と言われた笑い泣き笑

なので、勉強を自らすすんでやったり、塾に行きたいと思うミニ子は

本当にすごいなと常々思っております・・・驚きアセアセアセアセアセアセ

得意だったのは体育と英語・・・笑

そのほかは本当にやる気もゼロでダメダメでしたネガティブ