昨日の夜すごい雨だったけど

今朝は晴れ得て気持ちのいい私のところです花

 

 

そういえば春休みから四月いっぱい

何かと忙しくて

書き忘れていましたが・・・

 

4月はミニ子の誕生日でした乙女のトキメキヒヨコ乙女のトキメキ

 

 

もう10歳なんてあっという間すぎて

びっくりしていますが・・・

大きくなったな〜

 

先日「反抗期」の記事も書きましたが

うん、そうね

今現在反抗期がミニ子の大部分を占めているとは思いますが爆笑

 

もちろん可愛い時もたくさんあるわけでびっくりマーク

 

良いところも悪いところも含めて

10歳の記録を残しておこうと思いますうさぎのぬいぐるみ

 

 

小学4年生 10歳 ミニ子

 

 

身長 131.3㎝ 体重 25.9kg

(こんな所に思春期の女の子の体重晒したら

モラハラと言われるのだろうか・・・)

 




身長体重ともに

成長曲線ど真ん中の一つ下のラインのちょい下くらいで

推移していますOK

あれ?体重はもう少ししたかな?

グラフでは少し痩せ気味ではありますが

今の子ってこんな感じじゃないかな〜

 

靴のサイズは21.5

うん、私と同じ・・・笑い泣き

来年には抜かされてますねこれ笑い泣き笑い泣き

(ミニ子のお下がりでも履くのかな笑


服のサイズは140

 

視力は両目 B

(0.9〜0.7 で授業に支障なし)

去年どちらかの目がCだったけど上がってる〜

 

が、学校からはA以外は再検査依頼の書類が来るので

今日眼科に行って来る予定です〜〜〜めんどくさ

 

 

1日の流れは

6: 50 起床

8:00 学校へ

16:00前 帰宅 宿題

 

習い事がない日は

17:00まで遊び(夕焼けチャイムまで)

17:30 夕食

18:30 お風呂・歯磨き・自由時間

20:00 塾の宿題や英語の宿題

21:00 就寝

 

習い事の日は

20:00 帰宅・軽夕食(行く前におにぎり一つ食べて行きます)・お風呂・歯磨き

これらをだいたい20:45位までに終わらせて

宿題チェック(母がコピーなどとる)

終わり次第就寝

一応21時就寝は目指していますが

塾の日は21:15分くらいになることが多いかなふとん1ふとん2ふとん3

 

周りの子はもう22時までとか起きている子も多数だけど

ミニ子の場合

もともとよく寝る方だったので

21時過ぎの就寝が続くと

やっぱりまだ朝が少し辛そうです

まだミニ子には21時就寝が必要だと思っていますマカロン

 

 

趣味は

読書(これが間違いなく一番の趣味だと思う)

植物のお世話笑

switchのあつ森(10歳の誕生日プレゼントの一つ)

知育アプリのシンクシンク(空間認識力など強くなります)

たまに工作やポケモンカード、将棋

って感じかなチュー

 

switchは最近買ったのですごく楽しいみたいですが

なんせ忙しい今時の小学生、

平日は全然やる時間がないので

土日に30分ずつやってます〜チューアセアセ


シンクシンクは1日3ゲームしか出来ないので

朝の空き時間だったりにやってます音符

 

読書に関しては読書記録にも書いてあるけど

本当にすきあらば読み始めるので

朝の準備の途中で読み始めちゃって

準備が全然進まなかったり

ご飯の呼びかけにも反応なかったりと

困った場面も多々あります昇天

ドライヤー時間とかも必ず読んでる

(そろそろ自分で乾かしてくれ昇天

 

でも小さい頃から続けてきた読書のおかげか

活字を読むことに全く抵抗がなく

国語の成績もかなり良い方ですニコニコ

親が見ても本当に凄いと思いましたチュー

 

最高で塾の関東圏の総合テストで

6800人中975位をとっていましたびっくりマーク

国語大嫌いな両親なのでびっくり嬉しいです爆  笑

 

が、算数でずっこけるので

平均偏差値は・・・まずまずです笑

 

話が逸れちゃったけど

趣味はこんな感じかな

 

お友達と遊びに行くのは

主に学校の校庭(解放されてます)

公園、児童館で

お家遊びはほぼせず外で走り回ったりするのが好きみたいです乙女のトキメキ

 

運動神経もいい方だと思います

体育の授業でお手本をやったりしているみたいですチョキ

最近縄跳びや鉄棒もあまり話は聞かないけど

幼稚園の時から得意でしたオーナメント

(この前パパと公園行った時鉄棒やったみたいで

くるくるくるくる回ってたみたいです爆笑

 

苦手なものは算数とオバケと暗い所と病院

 

病院はね、本当に大変無気力

予防注射は毎回大暴れで

去年から私一人と看護師さんだけでは抑えるのに

限界がきたのでパパを連れて行きましたニヤニヤ

男の人じゃないとむり〜〜〜魂が抜ける

・・・ってほどの暴れようです爆笑

毎度小児科の先生方にはご迷惑をおかけしておりますネガティブ

 

 

食べ物の好き嫌いはここ数年でてきて

 

アボカド、キノコ類、

あとお肉、魚もそこまで好きじゃない(主食やぞびっくりマーク

野菜がとにかく大好きで

生野菜とかドレッシングもかけずに食べたり笑

納豆も大好き

細めなので肉をたくさん食べて欲しいんだけど

鶏肉の皮とか豚肉の脂身とかは絶対食べない笑

いや、まぁそれはわかるからいいんだけどね

母ちゃんもそこはあまり得意ではない爆笑

フルーツは大好き

・・・なんか書いてたら意識高い系のOLみたいやな笑

あ、意識高い系はアボカドとキノコ類は多めに摂るかびっくりマーク

 

 

基本的には努力家でストイックなところもあると思います

が、できないと思ったら(不得意なこと)

手放すのも早いかな爆笑

算数に苦労したところですニヤニヤ

が、それもなんとか最近少しずつではありますが

軌道に乗り始めていると思いますびっくりマーク

 

ケアレスミスが多い

注意力散漫なところは多々

 

忘れ物が多かったり

何かしてても突然本を読み始めたり

バレエ踊り始めたり魂が抜ける

集中力がないともまた違うんだけど・・・

(本読んでる時とか勉強で集中することもあるので)

 

頭の中が色々なことを考えているのか

朝の支度とかは本当に進みが悪い・・・

着替え始めてパジャマ脱いだはいいけど

そこからクローゼットを開けて

開けたままそこでバレエを踊り出し

服を出したかと思ったらまた踊り出し

踊ってる途中で本棚が目に入り読みだしたり

 

もうね、毎度パジャマを脱いでから20分くらいシャツとパンツ姿で

おどったり本読んだりしてる爆笑

文字にするとウケるんだけど・・・

実際毎朝になるとイラッとしますー笑

 

 

 

そうそう、テレビも見る時間が劇的に減っちゃったけど

未だに欠かさず見ているのは

ドラえもん

おしりたんてい

この二つ爆笑

幼稚園生みたい爆笑爆笑

どちらも録画してあるので

だいたい土日の午前中に見ています爆笑

 

 

 

と・・・脈絡なく書いてしまったけど

こんな感じかな〜〜〜

 

習い事は4月でバレエをやめてしまったので

塾(週二回)と英語塾(週一回)だけになってしまいました・・・

本当は運動系も続けて行きたかったのですが

体操も塾の曜日と被ってしまい断念・・・

 

なのでお休みの日で開いている日は外遊びをするように心がけたりしてますアセアセ

 

あと、泳ぐのが苦手で(プールで遊ぶのは好き)

「学校のプール授業が嫌だ」と言い出したので

少しでも泳げるようになるべく

市のプール教室に6、7月と通います

 

とりあえずこの二ヶ月間で終わらせたい所ですが

苦手意識がなくなるまでやるかなぁ・・・

市のプール教室は2ヶ月ごとの抽選になっているので

また当たったら・・・にはなりますが

さて、どうなるかなダッシュダッシュダッシュ

 

 

 

 

10歳の誕生日当日は平日だったので

その前の週末にお祝いしましたが

今回、バレエの発表会の休日レッスンや

塾のテストがあったりで

本当にお家で簡単にした感じでした泣き笑い

 

誕生日ケーキは二段とかなんか背の高いケーキが良い

って希望だったので

ちょうど雑誌に載っていた

無印の特大バウムクーヘンでできる

背高ケーキを手作りしてみましたニコニコ



いま、食用のラメ?なんぞも売ってるんですねポーン

ピンクとブルーを買ってみて

交互につけてみました音符


手作りしてもらうのが大好きなミニ子

めっちゃ喜んでくれました〜〜〜照れ飛び出すハート

 



中身はいちご、ブルーベリー、種無しブドウ、マシュマロを

ぎちぎちに入れました〜〜爆  笑

 

 

生クリームがそこまで好きじゃないミニ子(ついでにあきちゃんも)

 

バウムクーヘンが分厚くてメインになっているので

逆に食べやすかったみたいで

いつもなら残すケーキですが

全部食べてくれましたハートハート

 

ちょうどじぃじばぁばもきていたので

みんなでお祝いできました爆  笑

 

 

あと、今時の10歳は

ハーフ成人式とかいうらしく

記念に写真を撮るのが常習化しているみたいで・・・

 

別に撮る撮らないどちらでも良いのですが

ミニ子、おしゃれして写真撮るの好きなので撮ってきました〜爆  笑

 

写真館にききにいったら

三月末までに撮影するとお安いということだったので

三月の最終週にギリギリで撮ってきました笑


姉妹ショットもハート


2人とも自分で選んだ衣装なのでお気に入りですニコニコ


喧嘩も多いけど仲もいいニコニコ

これからも仲良く二人で成長して欲しいです〜チュー

 

 

あ、そうそう、歯列矯正も順調に進んでます〜〜チョキ

寝る前に装着するやつです


通常「入れ歯」笑

 




バレエに関しては

本人は好きなので

中学受験が落ち着いたらまた

始めたいと言っていますバレエラブラブ

それまでにちょこちょこ単発で習いに行って

感覚だけ忘れないようにしたいとおもいます〜スター


発表会は大変だったけど

それ以外は見ていても楽しいし

クラシック音楽にも聞きなれるし

スタイルも良くなったし

とてもいい習い事だったんじゃないかと思います飛び出すハート

現在同じところでアキちゃんが楽しんで通っていますデレデレ