去年の本まとめがまだ終わっていないので

こちらを先に進めておこうと思います音符

 

 

クローバー4歳年少さんアキちゃんが11月に読んだ本クローバー

 

1「よるのゆうえんち」

2「みんなだいじななかま」

3「ミリーのすてきなぼうし」

4「おおきなおおきな木」

5「えがおっていいね」

6「うちにかえったガラゴ」

7「あきのおさんぽ いいものいくつ?」

8「おいもだいさくせん」

9「ねこがおおきくなりすぎた」

10「まっくらぬまのおうさま」

11「そらまめくんのありがとう」

12「にわのわに」

13「おばけのドラゴンたいじ」

14「はたらっくるま とどくかな」

15「きょうはパン焼き」

16「あさえとちいさないもうと」

17「どんぐりとんぽろりん」

18「くまくんのあさごはん」

19「はしごしゃののびるくん」

20「そら はだかんぼ!」

21「ねみちゃんのチョッキ」

22「10ぴきのかえるのおくりもの」

23「アントンせんせい おでかけです」

24「あなぐまアパート」

25「ぷんぷんヒグマ」

26「バムとケロのにちようび」

27「そらまめくんとめだかのこ」

 

 

11月は27冊でした気づき

 

今回一番読んだ本は・・・

 

6「うちにかえったガラコゴ」かな

 

私が島田ゆかさんの絵が好きで

この方のシリーズは全部読んでます飛び出すハート

 

この本もまた細かいところまで

可愛い絵が描かれていて

子供も何かを発見して喜んで報告してくれるし

私も見ていて本当に楽しいですスター

 

そしてバムとケロとかもそうだけど

登場人物全員優しい・・・爆  笑

絵も内容も大好きな絵本作家さんです飛び出すハート

 

ミニ子も島田ゆかさんのシリーズは大好きで

この本もミニ子も読んでいましたニコニコ

 

 

これと同等くらいたくさん読んだのが

8「おいもだいさくせん」

 

ちょうどお芋掘りの時期だったので

「アキもこんな大きいお芋取ったよ〜チュー」と

アキちゃんの実体験を交えながら読めましたキラキラ

 

人生初のお芋掘り、かなり楽しかったみたいで

この本を持ってきては

「アキもお芋掘り行ったよねニコニコ」って言ってましたチュー

 

 

 

21「ねみちゃんのチョッキ」

 

これはねずみくんシリーズですが

幼稚園に何冊かあるらしく

図書館で見つけると

アキちゃんが自分で借りる本の一つですラブラブ

 

ほっこりする内容で、文字数少なめ

安心して読める一つです笑

 

 

9「ねこがおおきくなりすぎた」

 

これはなかなかファンタジーと現実の狭間みたいな本でした笑

 

なかなか長編ですが

なんども最後まで聞いていたので

話題が多く子供にとっても

飽きない本なんだと思いますリボン

 

ただ・・・少し長いのでね・・・

最後の一冊とかに持ってこられると

心が折れそうになります(親のニヒヒ

 

25「ぷんぷんヒグマ」

 

この本もちょっとハラハラドキドキ

最後にはホッとなる本でした爆  笑

(語彙力〜)

 

 

14「はたらっくるま とどくかな」

19「はしごしゃののびるくん」

この二つはアキちゃんおなじみの車の本

 

車の本が好きなのがわかったので

最近は母チョイスの時も

車の本を1冊くらいは入れるようにしていますウインク

なんなら母も昔車大好きで

ファッション雑誌ではなく車の雑誌が

部屋にたくさんあったしねニヤニヤ

遺伝なのかしら・・・笑





3年使ってボロボロになった自転車カバーを買い替えましたびっくりマーク

ここのがやっぱり耐久性が良いキラキラ


おやつにもおかずの一品にも飛び出すハート

毎年リピしてます飛び出すハート




小学3年女子ハマってます笑