この前の三連休で
マイホーム計画が大きく動きましたリボン

悩んでいた土地を結局購入しました!!

色々妥協点ももちろんあったけど
決め手は立地でしたリボン

まず、私が大事と思っていたハザードマップ!!

これ土地探し当初から、旦那君は100年に一度の洪水だから!となかなか視野に入れてくれなかった所もやもや

住んでいるところは近くに川が数本あり
わりと大きめの川もあるのでちょっと怖い!!

そして最近の気象は異常が多いし○○年以来だとか観測史上初とかよく聞くようになったし
家で危険にさらされる可能性は少しでも回避したい!
家にいる時間長いのは私と子供!!
これこら子供2人になって、避難だのなんだのなったとしたらと考えるとやっぱり
可能性は少しでも潰しておきたい!!!!!!
(もちろん地震など不測の事態はたくさんあると思いますが)

と、、、前置きが長くなりましたが
ハザードマップは真っ白の所ですニコニコ

リボン学区

札幌から関東に来て思ったのが
本当に道幅が狭く歩道が確立されていない。
子供の背が低い間は車の目線から死角になったりもするので
せめて小学校はなるべく近くがいいなぁと思っていました!
そして学区も噂では穏やかで良いと聞くところで狙っていた所でしたむらさき音符
そして大通りに出ずに学校に行けるので車通りは少なめです音符そして子供の足で徒歩5分かかるかなー?くらいの近距離笑い泣き


リボン駅近
駅近といっても徒歩10分ですがニヤニヤ
まぁ戸建にしては近い方に入るのかなぁと思ってますキラキラ
駅までのアクセスも平坦でさらに
二路線通っているので何かと便利ですウインク

しかし、この駅近というのが
固定資産税に大きく響いてきましたアセアセアセアセアセアセ
想像してたより5万ほど高かったポーンポーンポーン
ちょっとこれはイタイです、、、。


とまぁ決め手はこんなところかなニコニコ



妥協点としては
望みの工務店で建てられなかったこと、、、

今回地元で根付いている不動産&工務店での土地購入、建築条件となりました。

建築条件を外すことも出来ましたが
土地代にプラス300万
それに望みの工務店の上物代を足したら
とてもじゃないけどめっちゃ高いえーんえーんえーん
払えなくはないかもだけど
ローンでカツカツの生活などしたくないえーん

旅行とか行かなくたって
帰省費だけでも毎年うん十万掛かってるのに笑い泣き
(帰る回数が多いってのもあるけど!笑)

これから子供が大きくなったら日本はもちろん
海外だって色々な所を見せてあげたい!!
(いや、そんな沢山は行けませんけどね滝汗滝汗滝汗


まぁ、そんなこんなで
立地をとるのか、工務店をとるのか、、、

で、散々考えて、、、悩んで、、、話し合って、、、、、、、



やっぱり立地は大事だ!!!!!!もちろんローンの金額も!!!!!!
という事になり
決断に至りました!!!!!!!!

一応、希望の工務店ではなくなった事で
オプションなどは結構かけても大丈夫な感じになったので
そこで気持ちの調整を付けて行きたいと思ってますウシシ




そしてビックリしたのが
早ければ年末に完成するという事ポーンアセアセアセアセアセアセ

そんなに早いのっっっびっくりアセアセアセアセアセアセアセアセ


けど、今年中に住民票を移せば
色々な控除が今年から受けられる、、、

そして結局旦那君の仕事も9月中頃から忙しくなるので、打ち合わせするにも早めにやっちゃった方が色々スムーズ。

なのでこれから慌ただしく色々決めていく事になりますアセアセアセアセアセアセアセアセ


とりあえず、水回りなどの展示場に行ったりもあるので
私の母が急きょ来週から来てくれる事になりましたキラキラキラキラキラキラキラキラ


とてもじゃないけど
最近なかなかワガママがすごいミニ子(赤ちゃん返りも少なからずあると思います)を
連れて打ち合わせなど大変すぎるショボーンアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ
(しかも工務店の打ち合わせ場所にキッズスペースがないアセアセさらにさらにその目の前の建物が同じ系列の不動産屋なのですがそこのキッズスペースも子供2人で遊んだらぎゅうぎゅうになる程の極小スペース滝汗


ほんとフットワークの軽い親で助かってますえーんえーんえーんえーん
有難すぎる!!!!!!

そして、1週間ちょっとしてから一緒に夏休みの帰省をしようと思いますキラキラ
飛行機もミニ子と2人じゃないから凄く安心!!
なかなかお腹も出てきて移動も大変になってきたしちゅー




とりあえず!この狭い賃貸で母が来てる間の寝る場所とかの確保をどうするか考えねば笑い泣き笑い泣き