今日 仕事はおやすみ


最近、仕事で色々とあって

夜がなかなか眠れませんでした


で、今日突然

『ハローワーク行ってみよう』

と思いたち さっそく行動


聞きたい事は

⚪︎失業保険はどれくらいもらえるのか

⚪︎職業訓練は受けれるのか

⚪︎扶養に入れている子どもの保険証は

 どうなるのか

以上 3点でした


返ってきた答え


一つ目

辞めてから遡ること 6ヶ月間の

給料(額面)を6で割って

それの70%くらいになるのではないかと

言う事でした

おそらく、13万弱くらい?

それだけあればしのげる…ほどの

額ではないけど

年金と足せば飢え死にはしないだろう


二つ目

ハローワークで手続きしてから

民間委託している学校に通うらしく

帰りにビラをみて

良さげなところを数枚持って帰りました

パソコンをもっと学びたいと 

思ってます


三つ目は 正直に

「専門ではないので 分からないけど

 市役所で 国民保険に入るのが

 手っ取り早い」と

教えてくれました




この春、

娘と一緒に買い揃えた

hpのパソコン、かなり良いです

これで もっと学びたい‼️

(それまでは Panasonicの中古パソコンを

 使ってました

 流石に💦パソコンも消耗品ですからね)


さて。

あとは どうやって理由つけて

辞めるか…

嫌な辞め方はしたくないんだけど


辞めたい理由も色々とあって

放課後デイの理想と現実のギャップ

長年勤めている方々との考え方の違い

保守と改革 などなど

こんな歳だけど

我慢してまで 続けたくない


だから、内緒で行動開始です