娘の共通テストが終わり

4月から いよいよ 

私も 娘も 一人暮らし←予定

(娘の入れる大学が

   あればの話だけど)


私は、生まれてから

田舎の我が出身県から

出たことがない


仕事を始めて 初めて一人暮らしをした

それも、結婚して4年だけ


今は結局 生まれ育った土地で

生活しているので

ほぼ環境に変化なし


田舎なので、交通網が乏しく

車は必須アイテム



最近思うのだけど

全然知らない土地に引っ越して

住んでみたいなぁと 思う事が増えた


一からリセット

人間関係も 仕事も 全部

私のことを 知らない人達ばかりのところで

第三の人生を スタートさせるのも

悪くないかもな と思う


でも、いざ引っ越すとなれば

一軒家の荷物は 相当なものだろうし

猫が一緒に住めるところも

限られる


ふと見た インスタ

61歳から 北海道を出て

東京で一人暮らしを

始めた女性が いた

結構 フォロワーもいて

同じように思う人も、

多いんだな と思った


人間、やりたいと思った時が

始める時で

年齢とかで躊躇するのは

自分の勇気のなさの

言い訳なんだな と思う



どうでもいいけど

この間、6年使ったコーヒーメーカーが故障

こちらに 買い替えた


美味しいコーヒー、幸せな時間が

また 取り戻せた