「サザナミのサーとキー、仲良しすぎて」 | ♪鳥と暮らす

♪鳥と暮らす

文鳥、サザナミ、オカメ、ハゴロモセキセイ、セキセイ、ジャンボセキセイ
キキョウ、ヒムネキキョウ、ワカナインコ、赤カナリア
キガシラアオハシ、アキクサ、ジャンボキンカ、ミカヅキインコとにぎやかに同居中

長いこと空いてしまいました。

実は悲しいお別れがあって 消化できず下書きのまま進めなかったんです。

 

前回登場したサザナミの黄色ペア、去年はオスが高齢なのに初のヒナが孵ってとても嬉しかったです。

仲良くご飯を食べているところを撮って5日後にオスのサーが亡くなりました。

朝も昼も普通に過ごしていたのに 夕方見るとケージの下に横たわっていて。

来月10歳の誕生日でしたショボーン

image

サーはうちの3羽目のサザナミです。

黄色のサザナミが飼いたいと思ったけれど 高くて手がでず緑色の初代のまりもをお迎えして、次にまりもの相方にとブルーの 子をお迎えして(残念ながらペアにならず)、まりもをお迎えしたサザナミのブリーダーさんに「黄色い子が孵ったら」と予約していて やっとサーがうちに来ました。

美しく輝く大好きな黄色い鳥キラキラ

最初の奥さんとたくさんのヒナを育ててくれました。

奥さんが亡くなってから この黄色のキーとペアになって ケージの中でも放鳥してもずっと一緒にそれはそれは仲良しで。

出入り口を開けていても一緒じゃないと出てきません。

そんな毎日が微笑ましくて照れ

サーがいなくなってから キーが餌を食べられなくなってしまいました。

体重が減ってくるので 保温して給餌して やっと少しずつ自分でも食べるようになってきていたのに サーが亡くなった5日後にキーもあとを追いかけて行ってしまったんです。

3歳8ヶ月、これからまた新しい恋をしようね、って サザナミのブリーダーさんに黄色いオスを予約した矢先のことですショボーン

image

きっとまた2羽で仲良く過ごしているよね。

うちの子でいてくれてありがとうね。

やっとこの子たちのことが書けました。

 

 

オカメの2ヒナ、巣上げしました。

小さい子がシナモン、大きい子がノーマル。

 

 

お迎え待ちのノーマルくんと、ルチノー♀と一緒にルーミィ暮らし開始です。

 
 
お迎え待ちのノーマルくん、かわいい。

 

 

初飛行した大きい子たちはケージ暮らし。

左のクールな子は一人餌になったので来週お渡しです。

白と黄色は甘えたでよく懐いていてまだ挿し餌食べています。

 

 

クールカラーの子がなかなかツンデレ。

 

 

サザナミ黄色のキーが食べられず具合が悪い時に アキクサヒナを育てていたママの具合が悪くなって保温のために急遽一人っ子を巣上げしました。

そのう空っぽでからだが冷えていてギリギリのところでした。

 

 

やっぱり一番にやってくる赤ちゃん大好きなアキちゃん。

チビアキちゃんはたくさん食べてスクスク育っています。

 

こんなかわいいハエたたきを見つけたけれど この顔でハエを叩きたくないので買いませんニヤニヤ

 
 
寒くなって体調崩す子が多いみたいです。
暖房費が高くついても具合悪くなって病院行くほうが高くつくので、特に夜から朝にかけて ヒナや老鳥は暖かくしてやらないとですね。
 
【飼い主様募集中】
・オカメインコ
白1羽  DNA性別鑑定でメス  15000円(鑑定代込み)