「ハイブリッド2号お渡し」「オカメ2羽挿し餌」「Gに効いたやつ」 | ♪鳥と暮らす

♪鳥と暮らす

文鳥、サザナミ、オカメ、ハゴロモセキセイ、セキセイ、ジャンボセキセイ
キキョウ、ヒムネキキョウ、ワカナインコ、赤カナリア
キガシラアオハシ、アキクサ、ジャンボキンカ、ミカヅキインコとにぎやかに同居中

先週の金曜日にハイブリッド2号♀を新しい飼い主様にお渡ししました。

おうちに行ってからケージから出てこないらしいけど もう慣れてきたかな。

 

 

環境に慣れたらきっと甘えたになるね照れ

 

 

アキちゃん元気にしています。

部屋の中をひらひら飛んで楽しそう。

 

 

 

飛べないキキのために窓ガラス付近がアスレチックになっています。

 

 

 

手を出すと逃げるけれど たまに「肩に乗りたいな~」て雰囲気を出すので そんな時は肩を近づけると「よっこらしょ」と乗ってきます。

でも足を滑らせて落ちると床に腹打ちして危ないので床に座ったまま動けません真顔

気が済むと よじよじと降りていきます。

 

 

 

このハゲハゲルチノーちゃん、親に可愛がられすぎてこんななってたので巣上げして挿し餌しています。

最初 挿し餌拒否していたけれど「背に腹は代えられない」と気づいて最近やっと自分からクチを開けるようになりました。

 

 

食べながら頭を振るので挿し餌するのにコツがいりますニヤニヤ

今はこんな見た目だけど もう少ししたらキレイになるねニコニコ

 

 

 

飼い主様募集中の子はすっかり一人餌です。

とてもおとなしいです。

ケージから出たら「どこにいる!?」くらい静かにどこかでひっそり遊んでいます。

 

 

 

お世話好きのアキちゃんがロックオンしているのはちびちびオカメっ子

 

 

 

アキ「カワイイなぁ~」

 

 

もう少ししたら一緒にお世話してね。

 

 

 

外でユーカリに水やりしていたら セミになつかれました。

まだ生まれたてみたいな羽色。

 

 

 

真正面から見るとキキの片羽根が欠損しているのがわかります。

羽ばたくけど飛べないのが不憫だけど 本人はあまり気 にしていなさそう。

毎日楽しそうにしています。

 

 

 

さて、ある日勝手口を開けると ミニGと大量ダンゴムシの死骸がガーン

 

 

 

数日前に雨のかからない隅っこに これ↓を1つ置いたせいです。

1袋に8個入っているから 家の中のあちこちに置いても余ってしまって、外にも置いたんですよ。

1年間効くらしいので置いた日付と場所を箱を切ってテープ貼って覚え書き。

 
こんなに目に見えて効き目あるなら家の中のもどこかで死んでるよね(それはそれでイヤかも)。
 
 
◆飼い主様募集中の子
・一人餌になっているオカメ、ノーマルで色薄めです。今回特別価格6000円
・挿し餌中のオカメ、ルチノー、大きい方の子は挿し餌を上手に食べないので一人餌になってからのお渡し。12000円
・挿し餌中のチビオカメちゃん 挿し餌上手に食べます。12000円
・お世話好きのアキちゃんはご希望があれば。メス。14000円(性別鑑定代込み)
 
 
ケージ洗って日向においたらものの1時間でカラカラに乾いて気持ちいいわー晴れ