「オカメのぷーっ子2羽巣上げ」「ビアードパパの限定シュー」 | ♪鳥と暮らす

♪鳥と暮らす

文鳥、サザナミ、オカメ、ハゴロモセキセイ、セキセイ、ジャンボセキセイ
キキョウ、ヒムネキキョウ、ワカナインコ、赤カナリア
キガシラアオハシ、アキクサ、ジャンボキンカ、ミカヅキインコとにぎやかに同居中

巣上げしなきゃ、しなきゃと思いながらもついつい先延ばしになっていたぷーっ子2羽。

昨日ふと巣箱をみたら目が合った!

親が暇に任せてかじりまくって出入り口が大きくなったのと、私の自作巣箱で高さが低い。

これもう少ししたら出てきてしまうよね、でもって台に載せているから絶対戻れない。

 

 

というわけで必要に迫られてやっと巣上げしました。

ノーマルのオレンジほっぺとホワイトフェイス。

最近毎日巣箱をのぞいていたので「あ、顔見知りの生き物や」と思ってくれているのか 威嚇少なめ。

威嚇の声無しで換羽が立つだけ。

後退りせずずっとこっち見てる。

この子たちをルーミィに入れて

 

 

 

まだ挿し餌たっぷり食べているジャンボキンカ2羽は

 

 

 

こちらもまだ挿し餌食べているアキちゃんと ケージで同居。

アキちゃんを真ん中にして3羽くっついていることもあります。

聞いた話、ジャンボキンカのショップの売値が約10000円ほどらしい。
震えるわ。
でも確かにキンカはいてもジャンボキンカってあまり見かけないかも。
 

 

 

昨日は久しぶりのビアードパパ。

今月限定のパイナップルシューと 期間限定の抹茶シュー。

 

 

パイナップルシューは中にも果肉が入っていてさっぱりした甘酸っぱいクリームがおいしかったわ。

パイシュー皮じゃないのが残念。

抹茶シューはほんのり苦くてこれもおいしかった照れ

 

 

昨日は鳥たちのおやつににシードレスグレープ(画像無し)

今日はピーマンの予定です。