「オカメパールのすずちゃん、ハイブリッドっ子のむぎちゃん、ジャンボキンカのもなか 送り出し」 | ♪鳥と暮らす

♪鳥と暮らす

文鳥、サザナミ、オカメ、ハゴロモセキセイ、セキセイ、ジャンボセキセイ
キキョウ、ヒムネキキョウ、ワカナインコ、赤カナリア
キガシラアオハシ、アキクサ、ジャンボキンカ、ミカヅキインコとにぎやかに同居中

更新速度失速でしたあせる

 

先週の木曜日の午後、パールのホワイトフェイスの抹茶っ子のお渡しでした。

とってもきれいなパールで大きな目の美人ちゃん。

うちからオカメをたくさん迎えてもらっているおうちで 何羽か前から「これが最後」と聞いてから何羽もチュー

先住オカメがたくさんいるからか安心してすぐにリラックスしているようですラブラブ

 

 

翌日は長い長い挿し餌を甘えて食べているアキクサ娘を。

新しいおうちに行ったら環境変わって食べないかなぁ~と思っていたけど 甘えさせてもらってまだ食べているようです。

楽しく暮らしている様子をLINEで見せてもらっています照れ

 

 

同じくその日の夕方にハイブリッドっ子のむぎちゃんとジャンボキンカのもなかを。

送り出し前のルーミィでは もなかがせっせとむぎちゃんのお世話をしていました。

もなか「尾羽根整えようね」

 

 

もなか「翼の羽根もね」

 

 

むぎちゃんもされるがまま

 

 

むぎ「う~~ん」とのび

 

 

 

もなかも「自分もきれいにしとこキラキラ

 

 

もなか「はぁ~ちょっと一休みや」←そこで!?

 

 

むぎ&もなか「いってきまーす」

新しいおうちで仲良く挿し餌もらったり一緒にシード食べたりしているようです。

 

 

またまたしろあんの子、3羽

 

 

 

送り出したアキクサの次の子たち、またローズ3羽です。

 

 

 

ユーカリかじかじのしろあんとのぞみ

 

 

ウロコブルーのぶーもかじかじ

 

 

ミカヅキってユーカリと同じカラーで同化している

 

 

ハイブリッド1歳たち(オカメとアキクサは足輪見ないと誰かわかんない)

 

 

 

先月買ったスープメーカー、気に入ってほぼ毎日何かしらのスープを自分の分だけ300cc作っています。

おいしい新鮮えんどう豆を2kgももらったので さっそく豆のスープ。

豆適当量(測ったら70gだった)、コンソメ粉末、塩コショウとバターをほんの少し、水と牛乳入れて スイッチオンするだけで20~30分でポタージュみたいなとろとろスープができます。

レンチンで作った乾燥パセリちらして出来上がり~

味が薄かったら塩コショウで整えます。

 

 

翌日は椎茸の軸、ブロッコリーの芯、エンド豆で。

椎茸たったこれだけの量(それも軸だけ)なのにスープの香りがめちゃ椎茸でした🍄

 
 

 

私が買ったのは出来上がりMAX600ccのレコルトのもの。

今回の豆スープ以外には「トマトスープ」「じゃがいもスープ」「セロリスープ」「ブロッコリースープ」「かぼちゃスープ」「さつまいもスープ」あと何作ったかな、とにかく時短、放置だけでとろとろスープができて大満足。

「ゴボウスープ」「マッシュルームスープ」「ガーリックスープ」「ニンジンスープ」も今後の予定です

楽しみ~( ´艸`)

これなら固形が面倒な離乳食や介護食もブレンダーやチョッパー無しで簡単にできますね。

 

 

 

家族が多いとか1度にもっとたくさん作りたい場合はこの大きいのが良さそうです。

これは最小600~MAX1200CCできるみたい。

 

 

 

これからの季節ならできたスープを冷やして冷製にしてもよさそうニコニコ

 

さて次は巣上げしたアカハラとアキクサの紹介予定ですハイハイ