「オカメ抹茶っ子巣上げ(^^)」「(鳥以外)サリバチェッカーやってみる」 | ♪鳥と暮らす

♪鳥と暮らす

文鳥、サザナミ、オカメ、ハゴロモセキセイ、セキセイ、ジャンボセキセイ
キキョウ、ヒムネキキョウ、ワカナインコ、赤カナリア
キガシラアオハシ、アキクサ、ジャンボキンカ、ミカヅキインコとにぎやかに同居中

オカメの抹茶パパの子たち 巣上げしましたオカメインコ

ルチノー3羽とパールです。

 

 

 

アカハラ1羽、アキクサ2羽、しろあんっ子4羽のルーミィが

 

 

 

 

こんななりました。

これから大きくなってきたらギューギューになるやんあせる

そんなわけで挿し餌できる早めのお迎え可能な方がいらしたらお願いします。

真っ白のしろあんっ子だけ決まっています。

アキクサは鑑定待ちで、メス2羽なら1羽募集します。

 

 

 

アカハラ2号 変顔になっちゃったチュー

よ~く見ると肩先に真っ赤な羽根が出てきました。

 

 

みんなカワイイ飛び出すハート

 

 

 

もみじとアッカのハイブリッドっ子たちスクスク

 

 

 

タイトルのサリバチェッカー、1滴の唾液で現在の癌リスクがわかるというものです(2023年現在)

男性5種類、女性は6種類。

去年から身近な友人が何人もガンになったり亡くなったりで心配性なので見えない脅威にドキドキあせる

毎年誕生月に受けている検診(←心配性)の施設が遠くに移転してしまって、近場での検診所を探していて偶然目にとまりました。

これは単体でも検査できるので 検診の申し込みは一旦置いておいて まずこの興味が湧いたサリバチェッカーをやってみることにしました(検査大好き、知らない新しいもの大好き)。

見つけたその日にやっている施設に即電話して申し込み。そこは22000円。

 

 

キット一式を受け取ったら あとは自宅で唾液をとって自分で発送、2~3週間後に結果がわかるらしいです。

唾液を取る2日前から食事の制限があり、ナッツ、豆類(醤油、味噌はいいらしい)、しじみは控えるように、サプリは何も飲まないで、とのこと。

前日は夜の9時以降水だけOK。

唾液採取は午前中に、ということなので10時にキットを取りに行くことにしたので「そのまますぐに唾液取って送るぞ!」と意気込んでいたのに 前日にうっかりピーナツおかきを食べてしまってから気づいて大汗滝汗

少しなら食べてもいいらしいけど できるだけちゃんと結果が出てほしいのでその日に唾液取るのはやめました。

そんな時に限ってうっかり大豆の煮物作ろうとしたり、鳥たちの枝豆茹でてうっかり私も食べそうになったり(直前で気づいてセーフ)。

コーヒーは豆?なら飲まないほうがいいよね、とコーヒー1滴も飲まずに過ごしました。

 

 

 

とりあえず今朝やっと無事に(←大げさ)唾液取って、今冷凍室でステイしています。

 

毎年の検診も5月に予約して、胃バリウム(←放射線量がすごいのでやったらダメ)はもちろん胃カメラに変更して、子宮頸がん検診追加して。

子宮経腟超音波(友達が子宮体がんになってる)もやりたかったのにそこの施設はやってなかった、残念。

脳ドック、今年はどうしようかな~

そんなわけでサリバチェッカーは「今は大丈夫」という安心のためにやります。

万が一アウトの場合も早い治療ができるしね。

でも検査項目にないがんの場合はアウトだけど。

 

 

 

Amazonでかわいいミニ丼を見つけて買いました。3個も。

アルミの二重構造になっていて スープ、雑炊とかが冷めにくく、夏場はかき氷も溶けにくくていいかな、と。

ラーメン鉢にするにはちょっと小さいので残念。

でもかわいいよヒヨコ

海を渡って届くので翌日配送じゃなかったけどね。