さっき撮ったヒナたち | ♪鳥と暮らす

♪鳥と暮らす

文鳥、サザナミ、オカメ、ハゴロモセキセイ、セキセイ、ジャンボセキセイ
キキョウ、ヒムネキキョウ、ワカナインコ、赤カナリア
キガシラアオハシ、アキクサ、ジャンボキンカ、ミカヅキインコとにぎやかに同居中

うまいこと両親不在の巣箱3ヶ所でヒナを撮りました。

 

まずはアカハラのルル・レイペアのところ。

1羽目が孵ってからずっと声だけ耳を澄ませて聞いていて 2~3羽いるなぁと思っていたら4羽います。

手前の大きい子が2/22生まれの1号ちゃん。

今回いつもの巣箱じゃなくて引き出し式のにしてみたら外回りはそんなに変わらない大きさなのに中が狭くて こりゃみんながそこそこ育つまで置いておかずに早めに巣上げしないと、という感じです。

それか今から巣箱を前のに変えるか。

ルル・レイは人間に攻撃的ではないので巣箱を変えても「何やってんのー?」と一緒に肩で見ていると思います。

 

 

 

この3羽はしろあんとぴーの子。

1号が真っ白のメス

2号は黄色のメス

3号はオスで、ノーマルかほっぺにオレンジ色がないノーマルかどちらかと思います。

 

 

 

この小さい子たちはぷーとぺぺの子たち。

ここは黄色のオスが生まれる可能性があるペアです(メスも孵ります)。

黄色のオスが希望の人がいれば早めに(と言っても羽根が伸びてから)性別鑑定に出しますよ。

 

 

アカハラパパとホオミドリママのところのハイブリッド卵はまだ変化なしです。

ジャンボキンカもまた抱卵しています。

 

今回大きめの1つの巣箱でメスのバニ(白)とチャイ(シナモン)が一緒に産卵抱卵していて ヒナが孵ったらどちらの子かわかりません。

いずれにしても元気な子が孵ってくれればと思います。

 

 

普段からナッツをよく食べているのですが マダオさんに安いナッツ屋さんを教えてもらいました。

フルーティア というネットショップで3000円以上買うと 送料がなんと110円なんです。

段ボール箱代にもならないですよね、大丈夫なのかなと心配してしまいます。

おまけにしょっちゅう安売りしていて 先日はかぼちゃの種、ローストひまわりの種、ピーカンナッツ(くるみみたいな見た目だけど渋くない)、レーズン、生姜糖(刻んで水とレンチンしてしょうが湯にする)を買いました。

ひま種とかぼちゃの種は鳥にもおすそ分けします。

ナッツは亜鉛や鉄分、ビタミンEなんかが豊富でいいんですよね~キラキラ

 

 

それにしても暖かいですね。

室内の虫退治に 前は乾電池式のラケット型電撃殺虫器を使っていたのですが 電池が減ってくると蚊や小さい虫がネットを「ふふ~ん♪」と通り抜けるのが腹立たしくて 最近はUSBで充電するのを買って気分良く使っています。

虫が触れると「バチッ!」と音がしたり するめを焼いてるようなにおいがします。

なかなかのパワーです。

これなら虫がすり抜けるようになったらすぐに充電できて電池を買いに行かなくて済みます。

最初だけちょっと高いけどあとは充電で使えるので便利かなーと。

ネット部分が可動式なのでこれもとても使いやすいです。

昨日追加でもう1つポチりました。

 

 

楽天は買い回りセールやってて Amazonはすぐに届いて、都合が良い方でポチればいいと思います。

これからの季節は必需品ですよ。

蚊は電気には寄ってこないので見つけたら追いかけないとだめですが滝汗

去年の夏はゴキもこれでやっつけました。

あまつか母鳥さんは大きなムカデも退治したって。

私はスイッチをいつもonにしておいて 虫がいたらラケットの持ち手を握りつつボタンを押して通電しています。

 

 

 

 

虫には気の毒なんだけどね、部屋の中では共存する気はないのでごめんねー