朝から悲鳴 ← 私が | ♪鳥と暮らす

♪鳥と暮らす

文鳥、サザナミ、オカメ、ハゴロモセキセイ、セキセイ、ジャンボセキセイ
キキョウ、ヒムネキキョウ、ワカナインコ、赤カナリア
キガシラアオハシ、アキクサ、ジャンボキンカ、ミカヅキインコとにぎやかに同居中

少しショッキングな出血画像が出てきますが ヒナ本人は元気なので安心して見てください。

「うわ」と声が出るかもですが。

 

 

朝、ペペとピナが揃って出ているので なんで?と巣箱を開けると 一人っ子となぜか抹茶がいる。

そしてヒナは 血まみれ~~チーンあせる

あわてて取り出して観察すると、皮膚は外傷なし。

でもこの血は?

左はこの程度ですが 右が、、、

 

 

 

「うわ!ガーン」と悲鳴をあげてしまいました。

でももう血は乾いて固まりかけています。

どうやら羽根を抜かれたり 抜く未遂の場所からの出血のようです。

即巣上げ。

エサはたっぷりもらっていてよかったですが この血、、、

幸いなことに本人は弱っていないです。

 

たまにハゲハゲに抜かれたヒナが巣箱にいることがありますが そういうのってすでに乾いていてポツポツ毛穴が黒いだけで「あーあ、また親が抜いたな」くらいに思っていたけど 抜かれてすぐってこんなんだとしたら、早く巣上げしたほうがいいのかもしれないですね。

 

 

 

ダメージの大きい右の翼が少し開いてきれいに閉じないですが これは多分徐々に元に戻ると思います。

様子見です。

 

 

 

赤ちゃんルームに入れました。

 

 

 

でもずっとこっち見てる。

親がいないからなのか、初めて見る外の景色が珍しいのか、たまたまなのか。

ルークの兄弟になります、かわいい。

新陳代謝が活発なので じきにきれいになるはずです。

 

 

 

ペペとピナを追い出して巣箱にいた抹茶、赤ちゃんご飯の残りが大好きなのでちゃっかりもらいに出てきます。

でも羽根を抜いたのは抹茶ではないかもです。

あの巣箱にはルビーとさつ吉も入るんです。

なので誰がヒナを可愛がりすぎて抜いたかわかりません。

誰が抜いたかよりも ヒナが元気なのが一番です。

 

 

 

 

抹茶「さ、また入ろ」 ← もうヒナいないし、ペペの無精卵も取り除いたので空っぽです、抹茶どうするかな。

 

 

 

アカハラ1~4号元気いっぱい

 

 

 

Tちゃんとくうちゃんは食べる練習しています。

 

オカメのペペっ子 見守ってくださいおねがい